レンジでプリン♡豆乳プリンと牛乳プリン♡

レンジでプリン♡豆乳プリンと牛乳プリン♡

Description

レンチンで作る簡単カスタードプリン。豆乳で作るのと、牛乳で作るのと、違いがあるのか作ってみました~♡

材料 (約100㏄プリン2カップずつ)

豆乳プリン
120㏄
砂糖
大さじ1
全卵
1個
牛乳プリン
★牛乳
120㏄
砂糖
大さじ1
全卵
1個
カラメルソース
しろくまナッツさんのカラメル

作り方

1

牛乳または、豆乳を軽く沸騰させる。ボウルに砂糖、全卵をすり混ぜ、それに合わせたら、茶こしで裏ごす

2

キッチンペーパーで上面の泡を取り除いて、それぞれカップに流す。(検証するので無ければ、一度に4個チンでOK.)

3

それぞれ、2個ずつで、ラップなし300W3分チン。少し傾けてみて、固まっていないようなら20秒追加。その後は10秒ずつ。

4

私は3分30秒で、出来上がりました。カップの材質、卵の温度、液の温度で時間が変わるので、くれぐれも加熱しすぎないように。

5

写真

カラメルは本来は、加熱前に生地と一緒に加熱するのですが、豆乳、牛乳の違いが分かりやすいよう後からかけました。

6

写真

試食結果~豆乳のほうが、「まったり」してる感じで、牛乳の方が、サラッとしてる感じでした~見た目は変わりませんでした。

7

※うちのレンジは150Wの次が300Wなので300Wでチンしましたが、200Wで時間を追加するのも・・良いかもです。

8

写真

あと2個必要になったので、同じ分量、作り方で「150W5分」で作ってみましたが、丁度良い感じに出来ました~。

9

※カラメルを作る時、私は100均の器で(大丈夫と思って)チンしたらヒビが入りました。160℃以上ですもんね~気を付けます

コツ・ポイント

生地は、温めた豆乳や牛乳と砂糖、卵を混ぜるだけです。豆乳は調製豆乳なので、砂糖が少し添加されてるからか、ちょびっと甘く感じました。個人的な好みとしては、豆乳プリンのまったり感が好きです。カラメルは「しろくまナッツさんのカラメル」で。

このレシピの生い立ち

祖母から「放し飼いにしてる鶏の卵」~という美味しい卵をもらったので、以前もプリン作ったら、生クリームを入れたように美味しくて・・・。また作ろうと思ったのですが、最近レンチンプリンにハマっているのと、牛乳と豆乳で作る違いが気になっていたので。
レシピID : 4736839 公開日 : 17/10/01 更新日 : 17/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/19

写真

少しブクブクさせ過ぎましたが砂糖ちょうせつしてヘルシーに♡簡単!

ma◎ru

レポ有難うございます~♡砂糖の量で時間も変わりそうですね~

17/10/05

First tsukurepo mark
写真

豆乳バージョン作ってみました!レシピありがとうございました

*VELL290*

可愛い器で美味しそ~レンジ便利ですよね~レポ有難うございます