いつものごはんをコレアン風に☆ヤムジャン

いつものごはんをコレアン風に☆ヤムジャン
味噌とコチジャンを練り合わせて作った、韓国風つけだれ☆ 材料さえそろえば1分で完成!
ごはんにのせてサニーレタスにくるんだり、きゅうりスティックにつけたりと、いろいろ使えますヨ。

材料 (作りやすい量)

大1(辛さは調節してください)
味噌
大4
1かけ
半ずりごま(洗いごまを炒ってする)
大2
大1
さとう
大1
適量

1

にんにくは半分に割り、中の芯をとってすりおろす。
みりん以外の材料を全部合わせる。

2

味噌の種類によっては少し固めになるので、みりんを少しずつ加えて好みのゆるさにする。
味をみて、辛さがほしければコチュジャンを加える。
※上の分量は中辛です。

3

写真

(メニュー例)レシピ#473682のカルビチムといっしょに、コレアンコース風に♪
玄米ごはん(市販の五穀ごはんの素を使っても)をサニーレタスにのせ、ヤムジャンといっしょにくるんで手巻き風にしてどうぞ☆

コツ・ポイント

レシピNO.478555の「アジアン風コーンフリッター」につけて食べてもイケます!!

このレシピの生い立ち

7、8年くらい前に雑誌で見たレシピだったように思います。オリジナルではコチュジャンの量が多かったので辛さをおさえた分量にアレンジしています。
レシピID : 473684 公開日 : 07/12/16 更新日 : 16/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/06

First tsukurepo mark
写真

焼肉に☆家族にも大好評でした♪

みみかチャン

ジューシーな焼肉によだれが…私も試してみます。ありがとう☆

クミンchan 2011年06月16日 13:06
xanniさん、こんにちは。
コチュジャンを使ったおいしそうなタレですね。
”味噌とコチュジャンを練り合わせた…”となっていますが、どの味噌をどれくらい使えばいいのでしょうか?