とろっとろ!和風オムライス♪

とろっとろ!和風オムライス♪
材料は和風ですが、味はクセになる洋風って感じです(笑)ありあわせの材料で作ったので、分量は適当です。お好みでぜひアレンジしてみてください♪

材料 (2人分)

サラダ油
適宜
白葱
1/5本
玉葱
1/2個
合挽きミンチ
100gくらい
香草塩
少々
大さじ1/2くらい
ごはん
茶碗山盛2杯ぐらい
ケチャップ
大さじ4くらい
しょうゆ
小さじ2くらい
小さじ2くらい
4〜6個
牛乳
大さじ4杯
少々
こしょう
少々

1

白葱は青い部分と白い部分を少しずつ、細い小口切りにする。玉葱はみじん切りにしておく。

2

白葱をサラダ油と一緒にフライパンに入れ、香りが立つまで弱火中火で炒める。

3

玉葱を加えて中火にし、透き通ってきたら合挽き肉を加えてほぐしながら炒める。

4

香草塩〜鶏ガラスープ(粉末)〜ケチャップを順に加えて好みの味に整える。(少し濃いめでも大丈夫)ケチャップの水分が多すぎる場合はごはんがべとつくので、少し煮詰めて水分を飛ばす。

5

ごはんを加え、少し火を弱めて木べらで切るようにして混ぜ合わせる。味が少し薄まっていればウスターソース、しょうゆで調整し、弱火でなじませる。

6

写真

火を止め、すしめしを混ぜるような感じでごはんをさっくり混ぜ、湯気を飛ばして少しぱらっとさせる。

7

炒めたごはんをお皿の上にオムライスっぽい形に盛っておく。

8

卵に牛乳を加え、塩こしょうをする。
ここから先はスピード勝負!

9

フライパンにサラダ油を熱し、一人分の卵を一気に流し入れ、オムレツを作る時のように箸で大きくかきまぜる。

10

高級ホテルの朝食に出てくるとろとろスクランブルエッグ寸前くらいの感じになったら、ふたをして5〜10秒蒸らす。

11

オムライスの上に載せてちょうどいいくらい(お皿が卵の洪水にならないくらい、またはお好みで)のとろとろぐあいになったら素早く火を止め、そのままうまく横にスライドさせてごはんの上にのっけてできあがり!

コツ・ポイント

味が濃いめなので、上にケチャップで模様を描きたいときは少し薄味にするとよいかも。自分の好みのごはん&卵の具合で楽しんでください。

このレシピの生い立ち

いい卵が大量に手に入ったので、人生初のオムライス(笑)
鶏の代わりに合挽き肉を使うことにしたので、それに合わせてにんにくを白葱に変えたりとか、味付けをアレンジしました。味にうるさい同居人にも大好評♪
べたつくケチャップライスがどうも苦手だという人には、とくにおすすめです。

参考:http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?id=20031101&md=rc
レシピID : 473697 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」