ヘルシーカルボナーラ

ヘルシーカルボナーラ
生クリームの代わりに豆乳を使ったカルボナーラです。
しっかりと火を加えることでコクも出ますのでヘルシーでおいしいですよ。

材料 (1人分)

パスタ
100g
ベーコン
40g
200cc
1個分
パルメザンチーズ
大さじ1
小さじ1
ブラックペッパー
少々

1

ベーコンを横2~3cm幅で切り、ニンニクをみじん切りにする。

2

深めの鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を気持ち大めに一握り加え、パスタを茹でる。

3

フライパンにニンニク・オリーブオイルを弱火で熱し、香りが立てば火を強くし、ベーコンを加える。

4

ベーコンをカリカリに炒め、白ワインを加える。

5

アルコールが飛べば、豆乳を加える。
ブクブクと沸騰しないようにフライパンを揺すりながら加熱する。

6

豆乳が重くなればパルメザンチーズを加える。

7

少し固めで茹でたパスタを加え、 塩・ブラックペッパーで味を調える。

8

火を止め、ソースが熱すぎないことを確認して、卵黄を加えて混ぜ合わせる。

9

皿に盛り、ブラックペッパーを少々散らす。

コツ・ポイント

卵がダマにならないようにソースを少し置いてから卵黄を加えるようにしてください。
卵黄を加えるとトロミが付きます。

このレシピの生い立ち

体にも財布にも優しいカルボナーラです。
豆乳なら500ccで100円ですからね。
レシピID : 473731 公開日 : 07/12/11 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/31

First tsukurepo mark
写真

ゆるかったけどサッパリしてニンニク効いておいしかったですー。

カミナ

作って頂いてありがとうございます。