リンゴのブッシェ❤ひとくちおやつ

リンゴのブッシェ❤ひとくちおやつ
アップルパイを食べたい、でもその都度切るのも面倒…ならばオードブルのように!ということで(*^-^*) カスタードクリームは初挑戦、emirinさんのレシピに大感謝!簡単超美味しい❤

材料 (8~10個)

パイシート(冷凍)
約200g
卵(照り用)
適量
◆アップルフィリング
---◆
りんご
1玉(正味200g程)
砂糖
20g
バター
2g
小さじ2
キルシュなど洋酒
小さじ1
シナモン
少々
◆その他
---◆
レーズン(飾り用)
適量
emirinさんの『全卵で作る簡単でおいち~♪カスタードクリーム』ID:59002
適量

1

冷凍パイシートは室温に放置して解凍しておく。(15分前後)

2

【アップルフィリング】①りんごは皮をむき八つ切りに、お好みでいちょう切りor賽の目切りにする。②バターを溶かした鍋に砂糖と一緒に入れ、強火で馴染ませる。

3

③水分が出てきたら中火、レモン汁を加えてよく混ぜる。④火を止め、冷ましてから洋酒とシナモンを加えて馴染ませる。※冷ましている間に他の作業を♪

4

パイシートを厚さ3mm程度に伸ばし、好きな型で対になるように抜く。底になるほうはフォークで全面に穴をあけ、上部になるほうは真ん中をくりぬく。

5

底面に卵液(カスタードクリームの材料から少し)を刷毛で塗り、上部を重ねて、ふちにも卵液を塗る。オーブンで200℃×10分→160℃×10~15分焼く。

6

emirinさんのカスタードクリーム(簡単美味!)を作る。

7

パイ生地の中央にアップルフィリングやカスタードクリームを詰め込んで、飾り用のレーズンを乗せて完了♪2層にすると尚美味しい。

コツ・ポイント

◆パイシートに塗る卵液は、カスタードの材料(卵1個)から拝借するだけで十分。◆型は出来れば丸型や菊型など、放射状にバランスのよい形がいいと思います(A゜ー゜;)うちは適当なのがハートしかなかったので。ふち幅が細くなりすぎたり、アンバランスだと焼いて膨らんだ時大変。

このレシピの生い立ち

傷みそうなリンゴ救出作戦。冷凍パイシートの中に入っていたクッキングカードより、ブッシェとフィリングの作り方を微妙にアレンジ。カスタードクリームも一緒に食べたくて合体させました。レーズンは見栄えのために。でもなかなかいい味のポイントです!
レシピID : 473755 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」