濃厚~!トマトクリームスープ

濃厚~!トマトクリームスープ
コクがあってオシャレで絶対失敗なし!学生時代に思いつきで作ってから、改良を重ねた自信作です。2009.1.22改良版。

材料 (2~3人分)

トマト缶(ホールorダイス)
1缶
玉ねぎ
1/2個
1かけ
バター
10g
パプリカ(野菜ではなく粉のスパイス)
3ふり程度
100cc
小さじ1/3
こしょう
適宜
牛乳
適宜
EXバージンオリーブ油
適宜

1

みじん切りにしたにんにくをバターで炒め、香りが立ったら薄切りした玉ねぎを投入し、キツネ色になるまで炒める。

2

1にパプリカ粉を加えて軽く炒める。そこにトマト缶、白ワイン、ローリエを加え、トマトを潰しながら中火で5~10分煮込む。

3

2をミキサーにかけてピューレ状にする。再び鍋に戻し、塩こしょうと生クリームを加え、沸騰しないよう弱火にかけて混ぜる。

4

さらっとしたのがお好みなら牛乳を加えて延ばす。
オリーブ油と生クリームで飾り模様を描いて、完成~!

コツ・ポイント

おもてなし用に、ミキサー使用版に改良しました。炒め玉ねぎで十分味が出るので、コンソメ等は不要ですよ!またパプリカ粉は甘酸っぱい良い香りが加わるので、無くてもよいけどできればあった方が良いです。

このレシピの生い立ち

学生時代、食材がない時によく作っていたトマトスープに、ある日生クリームを加えたら、まるでシチューのように濃厚な味に!トマトとクリームって相性バツグンですね。いつも適当な量を加えていた調味料類も、この機にちゃんと計量してみました(笑)。
レシピID : 473766 公開日 : 07/12/12 更新日 : 09/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

16/03/04

写真

昆布もにこんだので色が鮮やかじゃないけど 濃厚でおいしー!

ふぁんたにゃん

返信遅れてスミマセン!!昆布入り美味しそう~レポ感謝!!

13/09/04

写真

まるでチーズが入ってるかのような濃厚さでとても美味しかったです♪

あやちゃんこ*

お写真でも見るからに濃厚さが伝わってきます!レポありがとう。

13/08/25

写真

夏バテ気味な母へ!!大好評でした(*^-^*)

はちみつベリー

お母様お元気になりましたか?今年も暑い〜!レポ感謝!

13/07/19

写真

簡単に贅沢なお味で幸せ♪倍量で大正解~(*^^*)

straygirl

キレイな色!倍量でお腹も心も満タンですね〜レポありがとう!

ビールとポテト 2008年03月05日 16:24
幸せいっぱいの親父さんへ。
親父さんに導かれて(?)私もデビューしました。
私も幸せ目指して頑張りますので、色々教えて下さいね!
下町食い倒れオヤジ 2008年03月05日 21:36
やあ♪ビールちゃん。早速コメントありがと。そのうちレシピの共同開発でもしたいね~。こちらこそ美味しいお料理あったらたくさん教えてー!
りか29たく29 2009年03月04日 14:16
下町食い倒れオヤジさ~ん❤

はじめまして~o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪

日記がまだのようなのでこちらに失礼します♪♬♫

今日、素敵なおすしのれぽを送っていただいてありがとうございました❤

超☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。で。す†

しかもとっても凝ってて美味しそう(*^O^*)/♫
私も頂きたいです❤
押しずしバージョンもいいですね。。。
私も参考にさせていただきます(ノ*>∪<)八(>∪<*)ノ

オヤジさんのレシピの写真は盛り付け方も凝っててプロみたいヾ(@゚▽゚@)ノ♪♬♫

これを機に、是非仲良くして下さいね(o^щ^o)

ではまた~(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★








クミアンナ 2009年05月31日 07:26
すばらしかったです!材料はシンプルでいて、味わい深い。パプリカパウダーが鍵ですね。
下町食い倒れオヤジ 2009年05月31日 13:47
クミアンナさん、こんにちは。
嬉しいコメント、ありがとうございます!!!
トマト料理×パプリカは私の大好きな組み合わせで、
パスタでも煮込みでも、ついザザーっと入れちゃうんです。

アメリカで和食開発、おもしろそうですね。
これからも、よろしくお願いします!