材料3つのスイートポテト

材料3つのスイートポテト
さつまいもの甘みを生かしたくて材料は3つだけ。でもとってもおいしい。4歳になる娘はサツマイモ1本分完食しました。(食べすぎ。。)

材料

さつまいも
中1本
コンデンスミルク
大さじ山盛1

1

サツマイモの側を向いて乱切りにし、水にさらす。(水が白くにごってきたら水を入れ替える。これを何度か繰り返す)
水がにごらなくなったら、ゆでる。茹で上がったら、水を捨て弱火にかけ水分を飛ばす。

2

1を熱いうちにマッシュする。コンデンスミルク、生クリーム(または豆乳)をサツマイモがしっとりとするまで入れ、かき混ぜる。

3

2を絞りにいれ絞り、オーブントースターで焦げ目がつくまでチン!!

コツ・ポイント

サツマイモはアクがあるのでゆでる前にアクを洗い流してください。これがきれいな色にしやがるコツです。
生クリームの代わりに牛乳や豆乳でもOK。今回私は豆乳で作りました。生クリームのほうが濃くはでます。生クリームの量はサツマイモがしっとりする程度に入れてください。

このレシピの生い立ち

4歳の娘が食べやすいおやつを作ろうと思って。
冷蔵庫にコンデンスミルクがあったので入れてみました。
これおすすめです。

ブログもよかったら見てね。
http://plaza.rakuten.co.jp/whitedish/
レシピID : 473772 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」