うさぎのロースト

うさぎのロースト
ちょっとクセのあるうさぎ肉はコッテリ生クリームソースでおいしく召し上がれ。鶏肉でも代用可。

材料 (2人分)

うさぎ肉
500g
粒マスタード
大さじ4杯
200cc
塩・コショウ
適宜
ジャガイモ
2ヶ
インゲン
50-70g
バター
30g
小さじ1
100cc

1

ジャガイモは串が通るくらいまで茹でて、インゲンも塩茹でしておきます。

2

オーブンは200度に点火。ウサギ肉の表裏に塩コショウ、粒マスタードを大さじ2杯分くらい万遍なく塗ります(レバーも捨てずに使用)

3

写真

オーブンパットもしくは耐熱皿に油をしき、肉を並べてタイムを散らします。上にバター20gを乗せ、皿に白ワインを100cc程注ぎ熱くなったオーブンへ入れます(約45分)途中10分おきにひっくり返して焼き汁を表面にかけるのを忘れずに。

4

写真

付け合せのジャガイモは皮を剥いて、適当にカット。アルミホイルに油をしき、ジャガイモ、インゲンを乗せ、塩、コショウ、バター10gを乗せアルミで包みます。

5

ウサギ肉をオーブンに入れて30分ほどしたら4のアルミホイルも一緒にオーブンの隅に追加して10~15分。これでメインも付け合せも同時に出来上がりです。

6

ソース:ウサギ肉を皿に盛ったら、バットに残った焼き汁に生クリームとマスタード大さじ1、別鍋に移して泡立て器でかき混ぜながら煮立て、塩、コショウで味を調える。

コツ・ポイント

ソースが余っても捨てないで!!
オリーブ油、バルサミコ酢を加えてドレッシングとして数日保存可能。
ちょっと苦味のあるルッコラや、ほうれん草のサラダなどにピッタリです。

このレシピの生い立ち

フランスの日本人向けフリーペーパー【OVNI】に掲載されていたものをアレンジしました。
レシピID : 473779 公開日 : 07/12/12 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/03

First tsukurepo mark
写真

お正月に作りました。ソースがお肉に絡まっておいしかったです!

めぇばぁ

わぁ初つくれぽ嬉しい!ありがとう☆次は羊料理も掲載しますネ