圧力鍋でカリフラワーとポテトのポタージュ

圧力鍋でカリフラワーとポテトのポタージュ
カリフラワーはサラダで登場する事が多いですがサラダ以外でも野菜の優しい旨みを楽しめ寒い時には是非ともお試しあれ~♪

材料 (4人分)

カリフラワー
200g
ジャガイモ
200g
玉ねぎ
中1/2個
無塩バター
大さじ1/2
サラダ油
大さじ1/2
400ml
固形(顆粒)チキンブイヨン
1つ(小さじ1)
牛乳
200ml
塩、黒胡椒
各少々
小麦粉
大さじ1
イタリアンパセリ(パセリ)(飾り用)
少々

1

カリフラワーは子房に分ける。ジャガイモは皮を剥き半月の薄切り、玉ねぎは薄切り

2

圧力鍋に、バターとサラダ油を熱し、バターが溶けたら、玉ねぎを加え、玉葱がしんなりするまで炒める。

3

玉ねぎがしんなりしたら、ジャガイモとカリフラワーを加え、さっと炒め合わせる。

4

小麦粉を加え1分ほど炒めたら、水、ブイヨンとベイリーフを加え、蓋をし沸騰させ圧力がかかったら加熱する事4分。

5

即座に圧力を抜き、蓋を開けベイリーフを除き、バーミックス(ミキサー又はフードプロセッサー)でスムーズにします。

6

*フードプロセッサーやミキサーを使用の際は、粗熱を取ってから。

7

写真

牛乳を加え、塩と胡椒で味を調整し、再度火にかけ、とろみが付くまで煮る。皿に盛り、パセリの微塵切りを散らしたら出来上がり。

8

*トップの写真差し替え&レシピの見直し(2010年10月6日)。

コツ・ポイント

*加熱時間は、機種に寄り多少異なりますので、予めご了承下さいませ。
*どうしても粒々が多少残ってしまいますので、気になる方は濾して下さい。
*小麦粉でとろみを付けていますが、足らない時はご飯を繋ぎに加えてみて下さい。

このレシピの生い立ち

お鍋で作るレシピを、圧力鍋用にアレンジしてみました。
レシピID : 473780 公開日 : 07/12/12 更新日 : 13/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/11/24

写真

とても優しい味わいでほっとしますね。あっという間に出来て嬉しい♪

cureo

気に入って頂き優しい味わいを楽しんで貰えて嬉しく有難う♪

12/03/19

写真

優しい味で体温まりました!ごちそうさま〜

あっこ姉

埋もれているレシピを発見し美味しそうに作って下さり有難う♪

11/01/12

写真

久しぶりにカリフラワー食♪スープにするのはいいアイデアね◎ゴチ

miffy77

スープにすると意外にも食べれちゃうわよね☆作って下さり感謝♪

07/12/15

First tsukurepo mark
写真

美味しい!サラダ系しか思いつかなかったのに・・・リピ決定です!

dangosan3

初つくれぽアリガトウございます。新たなる発見ですよねっ♪