ピニャ・コラーダみたいなケーキ

ピニャ・コラーダみたいなケーキ
パイナップルとココナッツの味がする、まるでカクテルのピニャ・コラーダのような楽しくてボリュームのあるケーキです。

材料 (直径18cmの丸型ケーキ三層分)

パイナップルの缶詰(輪切り)
1つ
粉末ココナッツ
大さじ5
中4個
小麦粉
360g
砂糖
300g
生クリーム(デコ用)
400ml
生クリームに入れる砂糖
好みで大さじ3-4程度

1

ボウルに卵白を入れてハンドミキサーで柔らかい角が立つまで混ぜる。それに卵白に砂糖の1/3程を少しずつ加え、逆さにしても落ちて来ない位の硬さに泡立てる。 オーブンを180℃に予熱しておく。

2

別のボウルに、残りの砂糖、卵黄、小麦粉(ふるわなくてOK)、粉末ココナッツ、豆乳を入れて、ハンドミキサーで全てがトロトロになるまで混ぜる。(パイナップルの缶を開けて、中のシロップを大さじ3程生地に入れて混ぜるとさらにおいしくなる。)

3

泡立てた卵白を2の中に入れ、なるべく泡を消さないようにさっくりと混ぜ合わせる。

4

サラダオイルを薄く塗ったケーキ型3つに生地を流し入れる。型の1つには、最初にケーキの生地を底が隠れる位入れて、その上に8等分したパイナップルの輪切り1-2切れを並べ、その上にさらにケーキの生地を流し入れておく(これが一番下の層になります)。

5

オーブンでケーキを約15-20分焼く。竹串や爪楊枝をさしてみて何もついてこなくったらオーブンから出し、型を外してケーキを冷ます。

6

パイン入りのケーキを一番下に置き、パイナップル缶のシロップを大さじ1-2ほど塗って染み込ませ、その上に砂糖を加えてホイップした生クリームを塗る。二層目のケーキをその上に置いて、同じようにシロップとクリームを塗る。

7

一番上の層のケーキをのせ、表面とサイドを生クリームでコーティングしたら、パイナップルを好きなようにデコして出来上がり!(私はデコの仕方が本当にド素人で恥ずかしい・・・)

コツ・ポイント

パイナップル缶の中のシロップの大半はこのケーキに使えますので、捨てないで下さい。シロップが酸っぱめの場合は、お好みで粉砂糖を加えても勿論OKです。 ピニャ・コラーダ(piña colada)は、パイナップルジュースとココナッツミルクとラム酒の入ったカクテルなので、大人用だったら生クリームにラム酒を少量加えると、もっとそれっぽくなりますよ!

このレシピの生い立ち

パイナップルの入った普通のケーキを作る予定だったのですが、ココナッツも台所にあったので、それをフープロで砕いて粉末状にし、ピニャ・コラーダを思わせるようなケーキに仕上げました。お客さんもあったし、ケーキを重ねるのが楽しかったので迫力のある三層になりましたが、二層でも充分綺麗です。その際は、分量を調節してくださいね。
レシピID : 473784 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」