セリアの型で♡熱々♡焼きチーズケーキ

セリアの型で♡熱々♡焼きチーズケーキ
トロけるチーズ入りの熱々チーズケーキです♡おやつにも軽食にもピッタリ。フライパンで焼くので時短簡単です(*^^*)v

材料 (2個分)

1個(約60g)
kiri(普通のクリームチーズでもOK)
1個(18g)
★牛乳
大さじ1
小さじ2
小さじ1/2
砂糖
大さじ1
とろけるスライスチーズ
1枚(18g)

作り方

1

写真


スライスチーズは半分に切り、それぞれを二つ折りにして、角を少し折り曲げて円形に形を整えておく。

2

写真

型にバター(分量外)を塗りフライパンに載せておく。
kiri(クリームチーズ)は常温にする。
卵を卵黄と卵白に分ける。

3

写真

kiriをクリーム状に練り、卵黄と★の材料を加え、ムラが無くなるまでよく混ぜる。

4

写真

ホットケーキミックスを加え、ダマが無くなるまで切るように混ぜる。

5

写真

卵白にきび砂糖を少しずつ加えながら、しっかりツノが立つまで固く泡立てる。

6

写真

④に⑤の卵白を1/3量位加え、大体ムラが無くなるまで切る様に混ぜる。

7

写真

残りの卵白を加えて更に混ぜる。卵白の塊が無くなるまで切る様にさっくりと混ぜる

8

写真

②の型に生地の半量を等分に流し入れ、スライスチーズを乗せる。

9

写真

上から更に生地の半量を等分に流し入れ、フライパンの下からトントンと軽く叩き、中の空気を抜く。

10

写真

フライパンに蓋をして中火にかけ、約2分加熱する。その後弱火にして約5分加熱する。

11

写真

フライパンの縁から熱湯を大さじ2杯位入れ、蓋をして表面が固まるまで弱火で1〜2分加熱する。

12

写真

フライパンに湯が残っていたら、一旦型を取り出して湯を捨てる。もうほとんど火が通っているのでそんなに萎むことは有りません。

13

写真

ケーキをひっくり返してもう片面を焼く。美味しそうな焼き色が付いたら出来上がり。

14

写真

こちらの型を使いました。100均のSeriaさんで購入しました。

15

写真

こちらはスライスチーズの量を倍量にして作りました。この位たっぷり入れても美味しいです♡

コツ・ポイント

クリームチーズを完全にクリーム状にする事と、しっかりしたメレンゲを作る事です。
冷めたケーキはレンジで温め直すと中のチーズがトロッとして美味しいです。

このレシピの生い立ち

コメダ珈琲店さんのチーズケーキが美味しくて、セリアのシリコン型を使って手軽に作ってみました。御本家よりもかなりあっさり味ですが、コレはコレでとても美味しかったのでレシピにまとめてみました。
レシピID : 4738026 公開日 : 18/01/24 更新日 : 18/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/09/23

写真

美味しくて3回も作っちゃいました( ´⚰︎` )

くまたろう☼

3回も作って頂き本当に幸せです♡こんがり美味しそうですね〜♡

18/04/19

First tsukurepo mark
写真

オーブン湯煎焼きで(謝)チーズ蒸しパンみたいでめっちゃ美味ー♬

ふ~こ♪

凄く綺麗✨ふわふわで美味しそうです♡素敵な初レポ感謝です♡