セリアの型で♡熱々♡焼きチーズケーキ

セリアの型で♡熱々♡焼きチーズケーキの画像

Description

トロけるチーズ入りの熱々チーズケーキです♡おやつにも軽食にもピッタリ。フライパンで焼くので時短簡単です(*^^*)v

材料 (2個分)

1個(約60g)
kiri(普通のクリームチーズでもOK)
1個(18g)
大さじ1
★はちみつ
小さじ2
★レモン汁
小さじ1/2
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真


    スライスチーズは半分に切り、それぞれを二つ折りにして、角を少し折り曲げて円形に形を整えておく。

  2. 2

    写真

    型にバター(分量外)を塗りフライパンに載せておく。
    kiri(クリームチーズ)は常温にする。
    卵を卵黄と卵白に分ける。

  3. 3

    写真

    kiriをクリーム状に練り、卵黄と★の材料を加え、ムラが無くなるまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ホットケーキミックスを加え、ダマが無くなるまで切るように混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵白にきび砂糖を少しずつ加えながら、しっかりツノが立つまで固く泡立てる。

  6. 6

    写真

    ④に⑤の卵白を1/3量位加え、大体ムラが無くなるまで切る様に混ぜる。

  7. 7

    写真

    残りの卵白を加えて更に混ぜる。卵白の塊が無くなるまで切る様にさっくりと混ぜる

  8. 8

    写真

    ②の型に生地の半量を等分に流し入れ、スライスチーズを乗せる。

  9. 9

    写真

    上から更に生地の半量を等分に流し入れ、フライパンの下からトントンと軽く叩き、中の空気を抜く。

  10. 10

    写真

    フライパンに蓋をして中火にかけ、約2分加熱する。その後弱火にして約5分加熱する。

  11. 11

    写真

    フライパンの縁から熱湯を大さじ2杯位入れ、蓋をして表面が固まるまで弱火で1〜2分加熱する。

  12. 12

    写真

    フライパンに湯が残っていたら、一旦型を取り出して湯を捨てる。もうほとんど火が通っているのでそんなに萎むことは有りません。

  13. 13

    写真

    ケーキをひっくり返してもう片面を焼く。美味しそうな焼き色が付いたら出来上がり。

  14. 14

    写真

    こちらの型を使いました。100均のSeriaさんで購入しました。

  15. 15

    写真

    こちらはスライスチーズの量を倍量にして作りました。この位たっぷり入れても美味しいです♡

コツ・ポイント

クリームチーズを完全にクリーム状にする事と、しっかりしたメレンゲを作る事です。
冷めたケーキはレンジで温め直すと中のチーズがトロッとして美味しいです。

このレシピの生い立ち

コメダ珈琲店さんのチーズケーキが美味しくて、セリアのシリコン型を使って手軽に作ってみました。御本家よりもかなりあっさり味ですが、コレはコレでとても美味しかったのでレシピにまとめてみました。
レシピID : 4738026 公開日 : 18/01/24 更新日 : 18/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
くまたろう☼
美味しくて3回も作っちゃいました( ´⚰︎` )

3回も作って頂き本当に幸せです♡こんがり美味しそうですね〜♡

初れぽ
写真
ふ~こ♪
オーブン湯煎焼きで(謝)チーズ蒸しパンみたいでめっちゃ美味ー♬

凄く綺麗✨ふわふわで美味しそうです♡素敵な初レポ感謝です♡