洋ナシとホワイトチョコのケーキ

洋ナシとホワイトチョコのケーキ
洋ナシをサンドして、削ったホワイトチョコでデコレーションしたケーキです。

材料 (4人分)

ホワイトチョコ
削ったもの30グラム
洋ナシ
缶詰 半分
200グラム
生クリーム用の砂糖
15グラム
スポンジ
18センチ一台

1

写真

スポンジを焼きます。市販のものを買うのも便利です。

2

写真

スポンジを横半分にカットして、薄くクリームを塗ってから、スライスした洋ナシを並べます。このとき真ん中は開けておきます。(カットしたとき三角が綺麗に出るため)

3

写真

しっかり立てた生クリームを乗せます。

4

写真

残りの半分のスポンジを裏返しておきます。(このとき、上が平らになるように、少し押さえます)

5

写真

まわりを塗ります。

6

写真

削ったホワイトチョコをまわりにくっつけます。(ケーキを手に乗せて、まぶしていきます)

7

写真

上に生クリームを絞り、洋ナシを飾ります。

コツ・ポイント

3番のサンドする生クリームはしっかり立てます。ここが柔らかいとまわりを塗るのも、最後にカットするのも苦労しますので。

 ホワイトチョコほピーラーで削りました。製菓用のではなく、明治の板チョコです。

このレシピの生い立ち

苺がない時に、洋ナシの缶詰で作った時のレシピです。色が白だからなのでしょうか、上品で綺麗なケーキになりました。
 
 今年の主人の誕生日ケーキです。やさしい甘みで、次の日もしっとりと美味しかったです。
レシピID : 473821 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/12/26

写真

洋梨缶シロップ+白ワインをスポンジにしみこませました!美味〜♪

Leone0815

綺麗ですね^^こんな地味なレシピをお試しくださってありがとう

10/11/04

写真

手作りのコンポートで♪ホワイトチョコとも合い美味しく頂きました☆

うさぎのシーマ

うわ~感激です。こんないい加減なレシピですみませんでした

08/01/16

First tsukurepo mark
写真

苺があったので苺で!主人の誕生日に!大好評でした!!

goroku

わー、綺麗ですね!W・チョコも可愛いです!れぽ、ありがとう!