ナスの山椒焼き

ナスの山椒焼き
山椒の風味が食欲をそそります。お酒はもちろん、甘みそ味でご飯のおかずにもピッタリ!

材料 (2人分)

茄子
2本
小さじ1
小さじ1/2
味噌
小さじ2
小さじ2
砂糖
小さじ1
 
「妖怪アパートの幽雅な食卓」レシピ考案 野口玲子

1

写真

味噌、味醂、砂糖を合わせておきます。

2

写真

なすはへたを取り筋状に皮をむき幅1cmの輪切りに。塩をふり、なじませて10分たったらキッチンペーパーで水分を拭きとります

3

写真

フライパンにごま油を熱し、なすの両面に焼き色がつくように焼きます。火が通ったら、山椒と1を加えます。

4

写真

調味料がなすにからみ、しんなりしてきたら、できあがりです!お好みで、白髪ねぎを盛って、召し上がれ。

コツ・ポイント

山椒の独特の辛みは「サンショール」という辛み成分によるもので、食欲を増進させる作用があります。昔から民間療法では健胃剤としても用いられていたのですよ。夏の疲れた体に元気を与える、日本が誇るスパイスです。

このレシピの生い立ち

佐藤さんはナスの山椒焼きで「ワインボトル一本いける~!」と喜んでくださったのですが、秋音ちゃんは「お釜一杯いけるわよ!?」と応戦していました。ふふふ。うちのお釜は十五合炊きですよ!(るり子)
レシピID : 4738222 公開日 : 17/10/11 更新日 : 17/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/10/14

写真

お味噌で味が濃い目なので山椒は多めの方が美味しいかもです

BOOちん

17/10/13

First tsukurepo mark
写真

味噌と山椒の相性バツグンですね♪

キャラメグ