ちょっと癖になるゴボウのニンニク炒め

ちょっと癖になるゴボウのニンニク炒め
太いゴボウを入手したので、どう料理しようか考えたところ、こんな風になりました。
お酒のツマミにピッタリですb

材料

ゴボウ
1本分
1欠片
大さじ1と1/2ほど
塩・コショウ
適宜
バター(サラダオイル、オリーブオイルでも可)
大さじ3ほど

1

写真

こんなゴボウを入手いたしました。
今回は下の若干細い部分を使用。それでも通常のゴボウより太いので、1本分ほどの量です。

2

ゴボウは包丁の背で皮を剥き、斜め切りにした後、水にさらして水を切ります。

3

ビニール袋に片栗粉、塩、コショウを入れ、②のゴボウを入れて、よく混ぜます。

4

フライパンにバター(その他でも可)を入れ、みじん切りしたニンニクを入れて火にかけます。
溶けたところで③のゴボウを敷き詰めるようにして強火で焼きます。

5

焦げないようにひっくり返したら、弱火にして蓋をして、5分ほど焼き、最後に強火に戻して水分を飛ばしたら完成です。

コツ・ポイント

ニンジンでも試してみたのですが
これもなかなか良かったです♪

このレシピの生い立ち

ゆうたま様のレシピID:371929を参考にしたはずが、
気付いたら片栗粉に塩コショウを投入してしまったので
急遽路線変更いたしました^^;
次はオリジナルもつくれぽさせて頂きたいと思います。
レシピID : 473824 公開日 : 07/12/12 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/13

First tsukurepo mark
写真

こんな食べ方があるなんて(๑→ܫ←)ノ♫美味しかったです♪

hyoki

たくさん作って頂いてありがとうございます^^