マヨネーズが決め手!明太炒り豆腐

マヨネーズが決め手!明太炒り豆腐

Description

酒のあてに喜ばれます。ご飯にのせてもgood♪

材料 (2人分)

木綿豆腐
半丁(参考200g)
明太子
半腹(参考35g)
少々
マヨネーズ
大さじ1
醤油
少々
こしょう
お好みで

作り方

1

写真

明太子は皮を取り除きます。木綿豆腐はしっかり水切りした方が炒める時間が短縮できます。

2

写真

木綿豆腐をほぐしながらフライパンへ投入、塩少々を振りかけパラパラになるようほぐしながら中火でしっかり炒めます。

3

写真

豆腐が香ばしく炒まったら明太子を投入、ほぐしながらささっと豆腐と混ぜあわせる。

4

写真

明太子の色が変わってきたらマヨネーズを投入、軽く混ぜ合わせます。写真のマヨが分量より少なくてすみません。

5

仕上げに醤油を少々振りかけて出来上がり。ピリッとスパイス効かせたいときはさらに胡椒をパラパラすると大人味♪

6

写真

〈追記2018/10/12〉
バゲットにマスタードを薄く塗り明太炒り豆腐を乗せピザ用チーズを振りかけトーストしてみて♪

コツ・ポイント

水っぽくならないよう木綿豆腐はしっかり水切りしてしっかり炒めましょう。
木綿豆腐を先に塩で味付けしておくと味がぼけません。
明太子、マヨネーズを入れてからは炒めすぎない方が風味が良いです。

このレシピの生い立ち

昔豆腐料理屋さんでお気に入りだったメニューを再現したくていろいろ試しています。
レシピID : 4738274 公開日 : 17/10/02 更新日 : 18/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」