簡単☆リンゴとバナナのチョコマフィン♪

簡単☆リンゴとバナナのチョコマフィン♪
リンゴとバナナがた~っぷり、自然な甘さのふんわりマフィンです☆量りもいらないので気合入れずに作れます(*^^)v

材料 (5個分)

リンゴ
小1/2個
1/2個
牛乳
大さじ4
サラダ油
大さじ2
○薄力粉
200mlの計量カップ8分目
○砂糖
大さじ1半
○塩
少々
バナナ
小1/2本
適量

1

リンゴは小さめなイチョウ切りにしてレンジに1~2分かけ柔らかくしておく。

2

ボウルに、卵、牛乳、サラダ油を入れたらハンドミキサーでよく混ぜ、そこに○の粉類と、適当な大きさにちぎったバナナ、1のリンゴを加えごむべらで混ぜる。

3

油を薄く塗っておいたマフィンの型に2の生地を入れ、適当な大きさに砕いた板チョコを表面に散らして200度に余熱したオーブン20~25分ほど焼いたら完成☆

コツ・ポイント

果物たっぷりなのでお砂糖の量はかなり控えてあります。ふわふわの焼き上がりなので、取り出すときは丁寧に型から外してあげてください☆

このレシピの生い立ち

時間はちょっとしかかけられないけど姉夫婦にお礼でお菓子を作ってあげたいな~という時にうちにたまたまあったのが、上記の量のリンゴとバナナと板チョコ。。。なら、マフィンだーっと作ったらなかなか好評もらえちゃいました(*^_^*)手抜きでちょっと心苦しいけど(^_^;)
レシピID : 473835 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/02/18

写真

天板で焼きました。甘さ控えめで大人向けですね(^^)

クック6WLV8G☆

11/04/19

写真

林檎だけで作りましたおいしかたです—(^O^)★リピ決定(^^)

AHHChan

とってもおいしそう♪気に入ってもらえてうれしいです☆

10/02/14

写真

林檎好き旦那のバレンタインに林檎たっぷりで☆美味しかったです♪

やしゅう

バレンタインのレシピに選んでもらえて嬉しいです♪ありがと!

09/02/16

写真

甘さ控えすぎた・・(ー_ー;)

ねろり

次はぜひお砂糖をもうちょっと多めに(^_^;