とろとろチキンオムライス

とろとろチキンオムライス
失敗と理想の間で生まれた一番現実的なオムライスです。

材料 (1人分)

4個
トマトケチャップ
適量
ごはん
1杯
鶏モモ肉
適量
適量
こしょう
適量
 

1

ご飯にケチャップを混ぜながら炒める。

2

鶏もも肉を1cm角に切って混ぜる。

3

チキンライスを深めのボウルに入れ、皿に小山のようにおく。

4

卵を4個溶いた後、中火のフライパンに油をしいてからはしでかき混ぜながら入れる。

5

焼いている面がフライパンからうまく離れそうで、かつ表面がまだ生の状態で火を止める。

6

写真

小山になったチキンライスの上にスライドさせてのせる。

7

写真

ケチャップとマヨネーズをお好み焼きの要領でかけ、好みで野菜をそえる。

コツ・ポイント

卵はケチらず、最低4個は使わないと、オムレツが薄くなってとろとろしなくなってしまうと思います。あとはかざりつけ次第で、おいしそう度合いも変わってきてしまうので、かざりつけは大事です。

このレシピの生い立ち

トマトケチャップを使って何か作りたいと思って作り始めました。冷蔵庫を見ると卵が賞味期限ギリギリのものが何個もあったのでオムライスになりました。卵を焼いて、そのあとうまく包むのには失敗し、オムレツを半生で作ってチキンライスにのせてから切ってとろとろを表面にするのも失敗したことがありました。その結果、この上にのせる方法が一番簡単だとなって方法を選択しました。
レシピID : 473842 公開日 : 07/12/16 更新日 : 07/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」