洋風だけどさっぱり!鶏肉のビネガー煮

洋風だけどさっぱり!鶏肉のビネガー煮
お酢で鶏肉を煮込むのは定番ですが・・・コレはほんとにビネガーだけでつくります。そんなに酸っぱすぎることもなくGoodですよ♪

材料 (2人前)

鶏肉
もも肉なら1枚程度。手羽元や手羽先なら1人1〜2個ぐらい
お酢(アップルビネガー)
1〜2カップ程度
ハーブ塩
適量
ケール
適量
1〜2かけ
大2くらい

1

鶏肉(もも肉を1枚でもいいし、手羽元や手羽先でも美味しいです)の皮目に味が入りやすいようにフォークなどで適当に穴をあける。ハーブ塩をして味付けを。

2

にんにくを軽く刻むか、つぶしておく。鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、じっくりと香りを出す。しっかり香りが出たら、一度にんにくを出しておく。

3

香りがしっかり残ったアブラに鶏肉を皮の方からいれてカリッと焼き上げる!皮目にきれいな焼き色が付いたら表になるほうを上にしてビネガーを投入。

4

ふたをして、コトコト煮るだけ・・・。弱火です。にんにくは再度この時に入れて下さい。酸味があるのでそんなに塩分が要らないと思いますが、塩加減も足りなければハーブ塩を足して。でき上がる寸前にケールを入れて付け合わせも完了。

5

写真

いちばん安いお酢(笑)で!アップルビネガーじゃなくてもオイシく出来た〜♪ちょっと甘み(砂糖)を足して作るとGOO!

コツ・ポイント

焦げないように気をつければ、特にコツもありません(笑)水を使わないので、それだけ気をつけて下さい。付け合わせで煮たケールがなければ、なんでもいいと思います。彩りを考えてお好きな具材でどうぞ〜♪

このレシピの生い立ち

よく醤油などを入れる和風のお酢煮はしていましたが、アップルビネガーがいっぱいあったのでコレだけで煮てみようーと思ってつくったもの。ケールは味噌汁にしたら美味しかったので煮たら美味しいのかと発見。意外にイけます。
レシピID : 473848 公開日 : 07/12/12 更新日 : 08/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」