おもてなしに★鮭のトリコロール・キッシュ

おもてなしに★鮭のトリコロール・キッシュ
サーモンの赤・ほうれん草の緑で鮮やかな色のキッシュを作ってみました。 仕込んでしまえばあとはオーブンにお任せなので、お客様のある時にも重宝です。

材料 (4~6人分)

スモークサーモン
100g
じゃがいも(中)
3個
ほうれん草
1/2束(5~6株)
玉葱
1/4個
牛乳
100cc
卵(L)
3個
こしょう
少々
カルダモン
少々
少々
少々
チーズ(溶けるタイプ)
100g
パルメザンチーズ
大さじ1
バター
適量
その他付け合わせ
お好みで

1

写真

ほうれん草はサッとゆでて、1㎝ほどの長さにきっておく。※型にバターを適量、ぬっておく。

2

写真

玉葱は1/8の串切りにした後、繊維に直角に5㎜ほどの幅に切り、少量のバターでしんなりする程度に炒めておく。

3

写真

じゃがいもは皮をむいて、大きければ2つに切ってから、薄切りにしておく。

4

写真

玉子・牛乳・生クリーム・香辛料を合わせて、よく混ぜておく。

5

写真

ほうれん草に、パルメザンチーズを加えてよく混ぜる。

6

写真

バターを塗った耐熱容器に、まずじゃがいもの1/3量を敷き込み、玉葱・サーモン・じゃがいもの1/3、ほうれん草を順に重ねていく。そこに玉子液を流し、一番上に残りのじゃがいもを並べる。

7

写真

玉子液をしっかりと行き渡らせたら、上にチーズをのせて、予熱なしのオーブンで、180度で30~40分、じっくりと焼き上げる。

8

写真

中までしっかりと火が通ったら出来上がり。

9

写真

1/6~1/4の大きさに切り分けて盛りつける。

10

写真

本日の付け合わせは、ゆでたブロッコリーと、きのこのソテー(レシピID:254523)。

コツ・ポイント

○卵は白身の腰を切るように、しっかりと混ぜ合わせて下さい。 ○オーブンは予熱すると外側ばかり焼けてしまうので、予熱無しで。 チーズが焦げるようなら、アルミホイルをかぶせて下さい。 ○入れる野菜はナスやにんじんなど、何でもOKです。 ○スモークサーモンやチーズにかなり塩気があるので、味付けはシンプルにしました。 薄いようならケチャップなどをそえて下さい。

このレシピの生い立ち

IKEAで食べた、サーモンとじゃがいものキッシュにヒントを得て、三色にして作ってみました。
レシピID : 473856 公開日 : 07/12/15 更新日 : 07/12/15

このレシピの作者

カイサと申します。「娘に伝えたい我が家の味」中心のレシピを載せています。(女子農高生弁当は2015年5月よりお弁当アプリに移行。)
レシピではちょっぴり塩分控えめの、キミセ醬油のまろやかを愛用。

甘党の夫は神戸に単身赴任、長女は独立して北海道へ、大学生の次女は山梨で一人暮らし、私は3匹のハムスターと共に横浜の離散家族。^^;

趣味は、 映画・海外ドラマ鑑賞、手芸など。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/06/21

写真

パイシートしきました。美味しかったです♪

chirurin

ありがとうございます。パイ皮付き、本格的ですね。(*^^*)

09/03/11

写真

IKEAの味でした^^おいしかったです☆

はなみいな

ありがとうございます。美味しそうに作って頂いて嬉しいです。

08/09/13

写真

とても美味しいですね♪色鮮やかで見た目も美味しい!^^

リナリオ

ありがとうございます。すごくステキに作って下さって、感激~!

08/01/12

写真

スモークサーモンだからかな!?落ち着いた大人の味☆大好評でした♪

Kayosan

ありがとうございます。厚みがあって美味しそう!(*^^*)

ぽりんちょん 2007年12月17日 23:15
海砂さん♪
これね、アップしてすぐに作ってたの〜。
でもスモークサーモンじゃなくて、お家にあった生鮭で。
しっかり塩胡椒して。
玉葱の相変わらず入れてないんだけど・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ
でもね、すっごく美味しかったよ〜。
旦那っちにも好評でした!
又作ります。
美味しいレシピ、ごちそうさまでした〜〜♪
(三分の一量で、小さめのココットで作りました)
海 砂 2007年12月18日 08:26
ぽりんちゃん、おはよ~!(^o^) 
おっと、ゆうべは夜更かしだったんじゃない?(ノ°ο°)ノ オォォォ~

ところで玉葱無しのつくれぽありがとう~!(笑)。ぽりんちゃんも
大変だね。(^^; ま、このレシピは玉葱は無しでも問題ないと思い
ます。甘味が出るといいなぁと思いながら入れたものです。(^_-)-☆
私も最初生鮭で作るつもりだったんだよ!でも生鮭ってヌルヌル
するし、薄く切るのが面倒だなぁとおもって、紅鮭のスモークサー
モンにしちゃったの。ホントは生鮭でディルをたっぷり、、、という
のが理想。さすがぽりんちゃん、読んでたね?!どうもありがとう。
旦那ちゃんにも好評で、すごく嬉しいです。(*^^*)