柚子胡椒

柚子胡椒
鍋物、おでん、うどん、ステーキ、唐揚げ、里芋の煮物、味噌汁など、ピリリと柚子風味を効かせられる万能調味料です。

材料 (出来上がり量約500cc)

青玉柚子(8〜10玉)
850g
青唐辛子
300g
天日塩
85g(柚子の分量の1割)

1

写真

水で洗い、しっかり水気をふき取ってへたを取る。

2

写真

皮をおろす。
(かなり根気のいる作業!)

3

写真

青唐辛子も水で洗う。

4

写真

こちらもしっかりと水気を取っておく。
素手でやると手がヒリヒリするのでビニール手袋を使用することをおすすめします。

5

写真

大きめの青唐辛子は半分に切って、種を取り、細かく切る。時に汁が飛ぶのでメガネもしくはゴーグル着用をおすすめします。

6

写真

ミキサーに柚子を2〜3玉分ほど絞り、刻んだ青唐辛子、柚子の皮、塩を少しづつ入れミキサーにかける。

7

写真

塩は天日塩など「いいお塩」を使うと仕上がりの美味しさが格段に違います。

8

写真

最終的には全部の柚子玉を絞って入れます。青唐辛子が細かくなるまで十分に撹拌。

9

写真

ペースト状に仕上がったら、煮沸したガラス瓶に入れて保存。長く持たせたかったら冷凍に。

コツ・ポイント

*青唐辛子は絶対素手で扱わないこと!後からジンジン熱くなり、2日ほどは熱いコーヒーカップも持てないほど。
*ミキサーの性能にもよりますが、一度に撹拌できるようならそれで。
*絞った分で果汁が足りないようなら、柚子酢を追加してもOK。

このレシピの生い立ち

日曜市でやたらと青柚子+青唐辛子を買い求める飲食店関係者が多く、みんなが口をそろえて「柚子胡椒を作る」のだと。
作り方を尋ねてみたら以外に簡単だったのでチャレンジ。青唐辛子の辛味加減や柚子果汁の量など変化し、作る度に味が変わるのも面白い!
レシピID : 4738562 公開日 : 17/10/06 更新日 : 17/10/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」