ふわとろオムライス

ふわとろオムライス
以前、はなまるマーケットで紹介されていたレシピです。簡単に半熟卵のオムライスができますよ~^^♪
7月31日 画像更新

材料 (4人分)

6個
生クリームor(コーヒーポーション)
大さじ1or(3個)
バター
20g
チキンライス
4人分
ソース
大さじ2
ケチャップ
120g(大さじ8)

2

写真

お好みのチキンライスを作ります。
(今回はバターライスにしてみました)

2

写真

チキンライスを作ったフライパンに白ワインを加え、ヘラでフライパンを擦りながら混ぜる。

3

写真

ワインが沸いてアルコール分が飛んだら、ケチャップとウスターソースを加える。
素早く混ぜて全体がなじんだら火を止め、塩コショウ(分量外)をする。

4

卵をボールに割り、泡立て器で黄身と白身を切るように混ぜる(空気が入ると泡がたって綺麗に仕上がらないのでゆっくりと)

5

写真

(画像の補足)
このように泡立て器に白身がくっついてくる状態から→

6

写真

(画像の補足)
このようにさらさらになるまで頑張りましょう!

7

写真

泡立て器に白身が絡まらなくなったら、生クリームを加えてなじませ、塩(分量外)を振る。

8

写真

フライパンにバター(1人5g)をひき中火で温める。
お玉で1杯半の量をバターの溶けたフライパンに流しいれる。

9

写真

卵を箸で素早く15~20秒くらい混ぜながら加熱し、火が通りまとまるようになったら、フライパンを火から外す。

10

写真

フライパンを滑らすようにし、チキンライスの上に卵をのせる。

11

ソースを卵の上にかけて、彩りなどにパセリをふり完成です。

コツ・ポイント

卵作りをちょっと頑張ればとてもおいしくなります^^♪

このレシピの生い立ち

以前、はなまるマーケットで紹介されていたレシピです。
チキンライスは作り方がちょっと面倒だったので、いつも作っているものに、このふわとろ卵とソースをかけました。
レシピID : 473861 公開日 : 07/12/12 更新日 : 08/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/08/12

写真

卵にしっかり味がついて美味しかったです♪

nocc0925

卵とろとろでおいしそ~>v<♪♪つくれぽありがとう☆

08/01/08

First tsukurepo mark
写真

白ワインがなかったので、酒を使いました。おいしかったです。

ポコandボコ

初つくれぽ(>v<*)嬉しいです!とろとろですね(^0^)♪

goaki 2008年06月20日 12:07
ミホコさん、はじめまして。goakiです。
黒酢酢豚作っていただきありがとうございました♪
久しぶりのつくれぽだったのでとってもうれしかったです。
ミホコさんページに訪れたら、このオムライスがとっても
美味しそうだったので、ぜひ作ってみようと思います。
豪華なランチになりそうだなぁ。
作ったら、レポ書きますね☆
ミホコ 2008年06月24日 11:39
goakiさん、はじめまして^v^
黒酢酢豚とても美味しかったです!
これからの時期に食べたくなりますね~>v<
また作ったら、レポ書きます。

美味しそうだなんて(〃^v^〃)ありがとうございます☆
レポお待ちしています♪