白菜たっぷり!赤かぶサラダの画像

Description

白菜が大量に消費できて、とってもおいしいサラダです。赤かぶがアクセント☆

材料

1/2個
小1/2個
小分け4袋
   ★顆粒だしの素
大2
   ★砂糖
大2
マヨネーズ
大4~5
すりごま白
大3

作り方

  1. 1

    白菜は食べやすい大きさに切りたっぷりのお湯でゆでる。最初に白菜を入れ、それから水からゆでても大丈夫。最初は量が多いがかさが減ってくので。

  2. 2

    赤かぶも食べやすい大きさに切り、塩もみしておく。

  3. 3

    白菜が茹であがったら、熱いうちにしっかりしぼる。そして★とからめる。冷めたらまた水分が出てくるので、またしっかり絞る。

  4. 4

    白菜と赤かぶを合わせ、マヨネーズとすりごまもまぜ出来上がり!

  5. 5

    写真

    赤かぶない時は、ソーセージでも美味しいよ♪

  6. 6

    写真

    赤かぶの変わりに大葉を刻んで入れても美味しいです♪

  7. 7

    写真

    赤かぶの漬物でも代用出来ますよ。
    材料のだしの素は少なめに入れてね♫♬

  8. 8

    2012.6.26
    つくれぽ10人
    話題入り致しました♪ありがとうございます!(^^)!

コツ・ポイント

白菜は水分が沢山出るのでしっかり絞るのがポイントです。
白菜を1/2個使うのですが、あっという間に食べれちゃいます。
大量消費したい方はおすすめ。白菜1/4カットなら、材料半分でいいですよ。マヨネーズはお好みで調整して下さい。
とっても美味しいです。

このレシピの生い立ち

調味料の分量一部変更しました♪
レシピID : 473866 公開日 : 07/12/12 更新日 : 16/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
もかぶる
赤かぶを初めてサラダにしました。白菜じゃなくキャベツだけど…すごく合う!簡単でおいしかったです( ᐢ ᵕ ᐢ )
写真
Tomotabi
頂き物の日野菜を、葉ごと刻んでレンチンして、マヨネーズ等で和えました。日野菜漬以外のレシピを探していたので、助かりました。
写真
れん♡
美味しすぎました〜(。>ㅅ<。)!また是非リピさせてください♡

わ〜い^_^作って下さってありがとうございます♡

写真
みつこ姉
色合いが良いですね!白菜消費にも助かります(⌒‐⌒)さっぱり美味

とっても美味しそうですね♪作って頂いてありがとう(^人^)