ピーマンで酢ッキリ!?我が家のそぼろ丼♪

ピーマンで酢ッキリ!?我が家のそぼろ丼♪
そぼろ丼にピーマン!?お酢!?…いやいや、これが合うんです!!しっかり味なのに後味さっぱり。お子様にもオススメな一品です♪

材料 (2〜3人分)

合い挽き肉
150g
ピーマン
中1個
適量
粉末だしの素
小1
大3
砂糖
大2
大1
醤油
大3
大3
マヨネーズ
小1弱
2個
◎砂糖
大1
◎牛乳
大2
◎塩
少量

1

*下準備*にんにくとピーマンをみじん切りにし、分けて置いておく。ボウルに卵を割り入れ◎を加えよく混ぜておく。

2

鍋に少量の油とにんにくを入れ、香りが出てきたら合い挽き肉を加え炒める。
ある程度火が通りほぐれてきたらピーマンを入れる。

3

挽肉とピーマンがよく混ざり合ったら、だしの素を適量入れ混ぜる。
(かつおだしの素、こんぶだしの素が両方あればどちらも半量ずつ入れる)

4

そして酒→砂糖→みりん→醤油→お酢の順番で入れて
時々かき混ぜながら煮詰めていく。
(この段階では酸味が強く感じられます)

5

半分くらい煮詰まったところでマヨネーズを入れよく混ぜ、汁気が無くなるまで煮詰める
汁気がなくなったらそぼろの完成です。

6

そぼろはお皿に取っておき、同じフライパンで炒り卵を作る。

7

少量の油をしき、鍋が温まったらボウルに割っておいた調味料を加えた卵をまわしいれる。

8

ヘラを使いながら卵をかきまぜ、ある程度火が通ったところで火を止める。
コンロの上に置いた状態のまま余熱を利用して全体に火を通しながら、ヘラで卵を細かくポロポロにしていく。

9

写真

あとはご飯にそぼろ、炒り卵を半量ずつ乗せていただきまーす!

コツ・ポイント

そぼろはできるだけ細かくほぐしたほうが、ご飯とよーくからんでおいしいです。
調味料を入れた段階ではかなりすっぱく感じるかもしれませんが、火にかけるとある程度の酸味は飛び、出来上がりはとても濃厚なのにさっぱり!な味になります。マヨネーズを入れすぎるとまるで「マヨ丼」のようになってしまうので、マヨネーズはあくまで隠し味程度で。

このレシピの生い立ち

とにかくお酢が大好き!
何の料理にでも「…お酢を入れるとどうなるかな」とついつい考えてしまうほど。そこでややこってり感のあるそぼろにお酢を入れるとどうなるか?と思い出来上がったのがこのそぼろ丼です。
ピーマンを入れたのはお肉だけよりもさらにさっぱり仕上げるため、ピーマン嫌いの子供もその存在に全く気づかず食べてくれるため、という理由からです。ぜひぜひお試しあれ!!
レシピID : 473869 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile にゅうよぉく 2008年04月04日 09:24
とっても美味しくできました☆また作ります(^-^)☆
こけめ 2008年05月03日 06:40
PCトラブルのためお返事が大変遅くなり申し訳ありません!作っていただいてとても嬉しいです♪すっきりさっぱり、ご飯が進むそぼろですよね。よろしければぜひまた作ってください!コメントありがとうございました♪