冷凍ゴーヤとツナ缶で!即席簡単おかず

冷凍ゴーヤとツナ缶で!即席簡単おかず

Description

ゴーヤが余ったので冷凍。冷凍したおかげか苦味がだいぶマイルドになりました!冷蔵庫がすっからかんの時でもパパッと作れます☆

材料 (2人分)

ゴーヤ(冷凍)
小2本分
ツナ缶(水煮)
1缶
しょうゆ
ひとまわし
いりごま
大1/2
小2
大1/2

作り方

1

ゴーヤは2〜3mm幅に切ったあと塩と砂糖少々でもみ、水気を切ったらポリ袋に入れ平らにならし、冷凍したものを使います。

2

フライパンに冷凍ゴーヤをそのまま入れる。箸でほぐし炒め、中火で解凍されてきたら、油を入れてさらに炒める。

3

完全に解凍されて、しんなりしてきたらツナ缶を汁ごと全て入れる。馴染ませながら少し炒めたら、醤油を回し入れる

4

味の素とゴマを入れ、馴染ませたら完成です!お好みでラー油やごま油をかけても美味しいです。

5

※ツナ缶オイル漬けを使う場合は、油不要です。ツナ缶の油で炒めます。(まるごと入れてOK)

コツ・ポイント

ゴーヤは水気がなくなるまでしっかり炒めると、味が染み込んで美味しいです!ゴマはお好みで調節して、プチプチ食感のアクセントにして下さい!

このレシピの生い立ち

ゴーヤチャンプルの材料ない、食材も少ない…そんな時に思いついたレシピです。酒の肴にも、ご飯のおかずにもなりますよ♪ダイエット中のおかずにもぴったりです!
レシピID : 4738782 公開日 : 17/10/02 更新日 : 17/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2017/11/12

First tsukurepo mark
写真

ツナすごく合います!美味しくできました!ありがとうございます♬

CHIDIKICHI

とっても美味しそうな写真!嬉しいつくれぽ有難うございました!