ぐりぐらのかぼちゃプリン

ぐりぐらのかぼちゃプリン
『ぐりとぐらとすみれちゃん』のかぼちゃプリンをちょっとアレンジして。生クリーム不要&甘さ控えめデス☆

材料 (耐熱皿1つ+ココット3つ)

かぼちゃのペースト
200g
3個
牛乳
300cc
クリープ
大さじ2
大さじ3強
プリン用タブレット
適宜

1

写真

卵は常温に。【かぼちゃペースト】かぼちゃは種とわたをとりぶつ切りにして、蒸し器で蒸します。竹串がすーっとっとおるくらいまで。その後、皮を除いてフードプロセッサーにかけます。あたしはそれを100gずつ冷凍してます。オーブン160℃余熱開始

2

写真

小鍋に牛乳を入れ温めます。そこにグラニュー糖、クリープをいれ煮とかします。ふっとうさせないように。

3

写真

ボウルに卵を割りいれます。さいばしをボウルの底につけっぱなしで切るようにときます。このときあわだててはいけません。膨らんでしまいその後しぼんでしまって口当たりがかなり悪いです←経験者です(TT)

4

写真

卵に温めた2を注ぎいれます。

5

写真

別のボウルにかぼちゃペーストを入れ、そこに少しずつ4をこしいれていきます。最初はかぼちゃペーストを溶く感じで。3~4回くらいにわけて混ぜるといいですよ。

6

写真

卵液とかぼちゃペーストをなじませます。

7

写真

ふたたび牛乳をいれていた小鍋に、こし器をとおして流しいれます。2回こすことでなめらかなプリンができあがります☆

8

写真

あたしはカラメル作りが面倒なのでタブレットをしようしました。

9

写真

ふきんの上に容器をのせます。

10

写真

オーブンに入れたら、天板にお湯を流しいれます。(沸騰したお湯に水を少々たしたもの。大体60℃前後)150℃~160℃で40分焼成。お手持ちのオーブンのくせにもよりますので、調整を。

11

写真

竹串をさしてなにもついてこなければ完成。

コツ・ポイント

初めてタブレットを使用してみました。もうちょっと使ってもいいのかな?って感じでした。

このレシピの生い立ち

牛乳だけでのプリンもいいんだけど、濃厚なプリンも捨てがたい。でも生クリームないしなぁ。そんな時常備してあるクリープをいれてみたらいい感じに。
レシピID : 473887 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」