牡蠣のトマトソーススパゲティ

牡蠣のトマトソーススパゲティ
簡単なトマトソースと旬の牡蠣をあわせて美味しいパスタにしてみました。

材料 (4人)

牡蠣
300~400グラム
トマト缶
1缶
玉葱
半分
1カケ
塩コショウ
適宜
適宜
パスタ
人数分
粉チーズ
お好みで

1

牡蠣はよく洗いざるにあげておく。
玉葱とニンニクはみじん切りに。

2

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で炒め香りがしてきたら玉葱を加え透き通るまで炒める。

3

2にトマト缶を入れて
少しだけ水を足し煮込む。塩コショウで味を調えておく。
味を見て玉葱の甘味が出てきたら火をとめてソースは完了です。

4

パスタをゆで始める。同時にフライパンにオリーブオイルを熱してニンニクのみじん切りを入れ香りがしてきたら牡蠣と白ワイン少々を入れて軽く火を通す。

5

4にトマトソースを入れて混ぜ合わせ牡蠣によく火を通す。
味をみて塩コショウで調えてください。

6

茹で上がったパスタを5のフライパンに入れて軽く混ぜて出来上がり。お好みで混ぜるときに多目の粉チーズを振り入れても美味しいです。

コツ・ポイント

トマトソースはアサリや海老やイカなどの魚介のほかソーセージやチキンとあわせても美味しいですよ。
牡蠣に火を通し過ぎないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

牡蠣はよくクリーム系のパスタにしていただきますがお店で初めてトマトソース味のパスタを食べて美味しさに感激したので真似してみました。クリームソースよりもあっさりしていて食べやすいですよ。
レシピID : 473888 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/24

First tsukurepo mark
写真

簡単美味でした☆冬の定番になりそうです(^-^牡蠣は味がでますね

つかちゃんのハニー

ありがとうございます。我が家でも人気のパスタ冬の定番です。