大根、里芋・・冬の野菜をいっぱい食べよう

大根、里芋・・冬の野菜をいっぱい食べよう
安い八百屋さんでついつい大量の根菜を買ってしまう私。いつも余らせてしまいます。
そんな野菜をイカの煮汁で煮て、とっても美味しい一品が完成☆

材料

大根
5センチ
里芋
2個
イカ
1/2はい
人参
1/2本
ゆで卵
2個
☆醤油
大2
☆砂糖
大1
大1
☆酒
大2
☆水
カップ1

1

里芋は皮をむいて一口大に切り、塩をふって揉み、水で洗う。
大根、人参は食べやすい大きさに切っておく。
ゆで卵を作っておく。

2

イカは内臓を取り、皮をむいて洗い、1センチ幅に切る。
鍋に☆を入れ煮立ったらイカを加えて表面が白くなる程度に煮て取り出す。

3

イカを取り出した鍋に、1の材料を入れて20分程度、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

4

イカを鍋に戻し、一煮立ちさせたら出来上がり。

コツ・ポイント

根菜は何でもOKです。おうちにあるものでぜひ!
早めに作っておき、一度冷まして食べる時に再び温めると味がしみてさらに美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつも鶏肉と煮ていたのですが、イカが安売りしていたので。
レシピID : 473892 公開日 : 07/12/25 更新日 : 07/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/28

First tsukurepo mark
写真

私も根菜をよく買っちゃうので、助かりました!イカのダシも美味!!

*絢音*

掲載遅れてごめんなさい!わーっ美味しそう♪つくれぽありがとう