豚もも肉ブロックを柔らかジューシーに

豚もも肉ブロックを柔らかジューシーに
豚モモ肉ブロックが安かったので、ジューシーに柔らかく仕上げてみました

材料

豚モモ肉ブロック
約300g
人参
小1本
玉ねぎ
1と1/2個
ピーマン
2個
パプリカ
1/2個
トマトジュース
100cc
100cc
塩胡椒
少々
小麦粉
少々

1

写真

材料の下準備
野菜は一口大ざく切り
豚かたまり肉は縦に半分に切って1cm弱の厚みにカットします。

2

写真

豚肉は両面に塩胡椒し、小麦粉も両面にふるいます。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを熱し豚肉は両面をしっかり焼いて、一度取り出します。

4

写真

取り出した豚肉はアルミホイルで包んで余熱で温めます。そうするとお肉が柔らかく仕上がるような気がします。

5

写真

豚肉を焼いたフライパンでそのまま人参と玉ねぎを軽く炒めます。

6

写真

残りの野菜を鍋に入れ弱火で蓋をして約2分ほど蒸し焼きにします。焦げないように、野菜のシャキシャキ感を残します。

7

写真

水・トマトジュース・コンソメを加え弱火で約20分程度煮込ます。水分は残しておいて下さい。

8

写真

食べる前に豚肉を加えて軽く温める程度に煮込ます。

9

写真

器に盛り、粉チーズを振りかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

本当はトマトジュースではなく、カットトマト缶を使うつもりでしたが、ストックしていなくて急きょトマトジュースで作ってみました。トマト缶だと水100ccは要らないと思います。

このレシピの生い立ち

豚モモ肉ブロックをジューシーに柔らかく食べたいなぁ、と思い、残り野菜と作ってみました。豚肉は面倒ですがアルミホイルの余熱で温めると柔らかくなると思っています。
レシピID : 4738955 公開日 : 17/10/02 更新日 : 17/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」