かきとほうれん草のグラタン

かきとほうれん草のグラタン
今から美味しくなる、カキとほうれん草で作ります。ホワイトソースの失敗しない方法をも。

材料 (4人分)

かき
200g
ほうれん草
1束
バター
50g
小麦粉
50g
牛乳
3C寂
チーズ
適宜
一枚
1/2C
適宜
コショウ
少々
砂糖
少々

1

写真

カキは、たっぷりの塩で優しくもみ、3,4回貯めた水に入れ汚れおw取る。

2

写真

鍋にバターを入れ強火にし、カキとローリエを入れ、煮立ってきたら、ワインを回し入れ煮立たせる。ザルに取り、煮汁とカキに分ける。

3

写真

4

ほうれん草は、茹でて3㎝に切る。

5

写真

鍋に、バターと小麦粉を入れ火をつけよく炒める。

6

写真

このようにプクプクしてきたら、牛乳とカキの汁を全部入れる。

7

写真

あわ立て器で混ぜる。(鍋底をゴリゴリしないように)

8

写真

顆粒出汁、塩、コショウ、砂糖を入れ混ぜ合わせる。ホワイトソースは、気持ち固めにします。

9

写真

全部の材料をホワイトソースの中に入れ
混ぜ合わせ、耐熱皿に入れチーズをのせ230度のオーブンで中央が、プクプクなりきれいな焦げ目に焼きあげ出来あがり。

コツ・ポイント

カキに火を通しすぎないようにします。
ホワイトソースは、カキとほうれん草からの水分を考慮して
少し硬めに作ります。
失敗しないホワイトソースは、バターと小麦のバランスです。
バターより小麦粉が多いと失敗します。
また6のように、プクプクしてから牛乳を入れホイッパーを使うこと。

このレシピの生い立ち

カキが出始めると、食べたくなるメニュー。
レシピID : 473908 公開日 : 07/12/19 更新日 : 07/12/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/02/07

写真

旦那がチャレンジ。結構上手く出来ました。砂糖チト多めだったかな?

我儘さん

旬のほうれん草は甘味があってオイシイですよね!

07/12/22

First tsukurepo mark
写真

初めてのグラタンです~(*ノノ)少々水っぽくなってしまいました。

nermit99

フサピー 2007年12月23日 17:20
★nermit99 さま
つくれぽ、ありがとうございました。
グラタン初挑戦のレシピに選んでいただけて、嬉しいです。
お写真では、とても美味しそうに見えます!
カキから水分がでますし、ほうれん草も絞りが甘いと水っぽくなるかもしれません。
また挑戦してみてくださいね。