簡単で2度美味しい!冬にはカレー鍋

簡単で2度美味しい!冬にはカレー鍋
昆布でダシをとって、カレーのルウを入れて作りました。

最初はスープカレーみたいですが、最後は煮込むほどにカレーになって、ご飯にかけると美味しいです。写真がまずそうに写ってるのが残念でなりません(笑)

材料

豚バラ肉
200グラム
白菜 or キャベツ
半分をザク切りにする
人参
3分の1を薄切りにする
ジャガイモ
2個、半分に切る
タマネギ
1個 半分に切ってスライス
しめじ
1パックの半分
ネギ
1本
うどん
1玉
●昆布
5センチ
●カレールウ
1箱のうちの4カケラ
●塩コショウ
少々
●サラダ油
大匙1
●醤油
少々
揚げ餅
2個
一味、七味
お好みで

1

★鍋に水を入れて昆布を入れて沸騰させます。
★沸騰したら、昆布を取り出し、コンソメを入れます。
★フライパンにサラダ油をしいて、豚肉を炒め香ばしさを出します。
★ そこにネギ以外の野菜を全部入れて、塩コショウをして炒めます

2

★鍋にフライパンの中味を入れて煮込みます。
★そこにカレーのルウを入れて味をみて、お醤油を入れて出来上がりです。
★ 二つに切って、揚げたお餅を入れるとすごく美味しいです。もちろんおうどんも入れてください。

3

★、だんだんと煮込むとカレーになって、すごく美味しくなるので、最後にご飯にかけると美味しいです。

コツ・ポイント

昆布だけでは・・・と思い、コンソメを入れましたが、和風でダシの素でも美味しいと思います。
コンソメを入れるのなら、昆布はいらなかったかな?
ルウは4カケラ入れてますが、お好みで加減してください。野菜はキノコ類でも、どんなんでも美味しいと思います。
豚肉だけでも、炒めた方が美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

夫がテレビで観たのか雑誌で見たのか、カレー鍋が食べたいと言うので、作り方がわからないので、適当に作ってみました。昆布でダシをとるらしい・・それだけ聞いたので、カレーうどんを思い出して作りました。材料は炒めたら香ばしさが出て美味しかったです。
豚肉だけでも、絶対に炒めた方が美いしいと思います。
レシピID : 473919 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

11/12/17

写真

初カレー鍋♪美味しくて食べ過ぎたよぉ(^^;)ありがとう

みぽまま*

わぁ~喜んで頂けて嬉しいです♪ありがとうございました。

10/12/25

写真

シメはチーズ加えてリゾットで頂きます。美味しい!

嫌われ梅子

とっても豪華で美味しそうですね♪ありがとうございました。

10/12/11

写真

うーちゃん追っかけ♫簡単にすごく美味しくって食べ過ぎた~^^

ななクレープ

ななクレープさんうーちゃんさんからありがとうございます。

10/12/05

写真

カレー鍋初めて✿私好みで嬉しおいしい✿

うーさま

う~さま♪本当にありがとございます。いつも感謝、感謝です。