ストレート法で卵なし菓子パン

ストレート法で卵なし菓子パン
卵なしで、簡単菓子パンです。卵なしでもとってもおいしい生地ですよ♬♫ ぜひお試し下さい。

材料 (菓子パン6個分)

酵母エキス
60g
砂糖
20g
3g
バター
20g
牛乳
70g

1

まず酵母エキスは、瓶の中をぐるぐるよくかき混ぜてから使います。

2

バター以外の材料を大きめのボールに入れ、ゴムべらなどで混ぜ、ある程度まとまったら、台に移します。

3

台に移した生地は、片手で、台にこすりつけるように捏ねます。(はじめはべたつきますが、しばらくするとべたつかなくなります)

4

べたつかなくなってきたら、今度は両手ごね。生地を両手に包み込むように捏ねます。

5

ある程度こねてなめらかになってきたら(5分くらいは捏ねて下さい)バターを入れます。バターを入れたら、また台にこすりつけるように片手ごね。ある程度バターが均一になってから両手ごねしてください。

6

詳しくは、自家製酵母で生クリーム食パン(408253)を参考にしてください。

7

まとまった生地を丸め、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかけて1次発酵。(夏は涼しい場所、それ以外は暖かい場所において、3倍になるまで気長に待ちましょう)

8

3倍になったら発酵チェック。生地と指に粉をつけ、生地に指を差し込み、指の跡が戻らなければOKです。戻ってくるようなら、もう少し発酵させます。

9

ボールの中で軽くパンチしてから、生地を台に取り出します。

10

スケッパーで必要な数に分割して、その生地を丸め、ベンチタイムを15分取ります。(私はいつもこの生地で6分割しています)

11

ベンチタイム後、もう一度ガス抜きして、生地を丸めなおします。中に具を入れたいときは、ここで入れます。

12

2次発酵させます。 2倍くらいに膨らめばOK

13

照り用に溶き卵を塗って(省略可)、180℃に予熱したオーブンで10~15分焼けば出来上がり♪

14

写真

これは、黒糖とシナモンを巻き込んで、アイシングで飾りました。(アイシングが思いのほか白くならず(^^ゞ)

コツ・ポイント

エキスは必ずよく混ぜてから使ってください。今回は国産強力粉を使っていますので、外国産強力粉の場合はもう少し牛乳を足してもいいかもしれません。捏ねながら調整してください。オーブンの時間は機種によって違います。いい色に焼けたらOKですよ。

このレシピの生い立ち

いつも家にある材料で、なおかつ簡単にできたらいいなぁ~と思いついたレシピです。門間みかさんのリッチ生地を参考に作っています。
材料がたくさんだと計量がかなりめんどくさいので、最近はこの生地ばかりです。
レシピID : 473921 公開日 : 07/12/14 更新日 : 07/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

11/06/25

写真

ちょっともったいないけどメロンパンに☆家族から歓声♪リピ決!

ベースメイク

美味しそうなメロンパンですね。うれしいつくれぽありがとう♪

11/06/14

写真

今回はちぎりあんぱんにしてみました!この生地大好きです!

空豆しば

上のゴマで更に美味しそう♪嬉しいコメントありがとうございます

11/05/20

写真

シナモンレーズンロールにしました!紅茶の酵母がいいにおい♪

空豆しば

アイシングがかかっていてとっても美味しそう♪ありがとう^^

08/06/18

写真

あんパンに♪あんがはみ出てブサイクだけど、美味しくできました。

ひょんびき

酵母にあんはとっても合いますよね。美味しそう♪ありがとう!

アマファソン 2007年12月15日 17:29
ゆうくうままちゃん♪こんにちは~!
さっそく菓子パン生地つくってみたよ~!せっかく卵なしだったので、照り卵しなかったけど、いい焼き色がついて、美味しく焼けたよぉ~♪まわりサックサク~になって熱々をみんなでいただきました♪ごちそうさま~♪色んな菓子パンに活用していくねっ♪
Profile snow122193 2007年12月16日 03:55
アマちゃん、おはよう(^^)
早速作ってくれたんだね。ありがとう~♪
すごくいい色に焼けてて、おいしそうだから、私も作りたくなっちゃった。
今日は美味しそうなつくれぽありがとうね。
とってもうれしかったよ♬♫