大学芋とレーズンのロールケーキ

大学芋とレーズンのロールケーキ
annkoronnさんの揚げない?大学芋♪(ID400377)とはんぷ亭だんぷ亭さんのバナナのキャラメルロールケーキ(ID303569)をさらに砂糖控えめにアレンジさせていただきました。

材料 (1本)

大学芋
  さつまいも
1本
  砂糖
大さじ2
大さじ1
レーズン
ひとつかみ
3個
小麦粉
60g
砂糖
30g
大さじ1.5
メープルオイル
適量

1

写真

さつまいもを1cm角に切りannkoronnさんの揚げない?大学芋♪(ID400377)の作り方で火を通し、天板にしきつめます

2

写真

レーズンをお好みで散らします。

3

卵白・水・砂糖をしっかり泡立て、卵黄を入れてさらにしっかり泡立ててメープルオイルを入れます。

4

写真

3に振るっておいた小麦粉とベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜ、2の天板の上に流し込みます。

5

写真

180℃20分焼きます。

6

写真

焼き上がったらひっくり返して粗熱を取っておきます。

7

写真

クッキングシートを使ってクルクルと巻いて完全に冷ましてください。

8

写真

完成です(^^)

コツ・ポイント

さつまいもは小さめの方が巻きやすいと思います。
少し割れてしまいました(^^;)
メープルオイルを使うとものすごく甘い香りがただようので砂糖を控えめに出来ます。
バニラオイルでもいいと思いますし、甘いのが好きな方は砂糖を増やしてください。

このレシピの生い立ち

はんぷ亭だんぷ亭さんのバナナのキャラメルロールケーキの作り方にびっくりして作ってみたら簡単でしかもおいしくて、色んな具でアレンジできるのではと思っていた所、annkoronnさんの揚げない?大学芋♪のレシピを発見。
合体させてみました(^^)
レシピID : 473923 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」