大根ステーキ きのこのあんかけ

大根ステーキ きのこのあんかけ
コロコロ大根ステーキに餡をかけてみました。

材料 (2人分)

大根
10cm程度
しめじ
1/2パック
まいたけ
1/2パック
えりんぎ
2本程度
醤油
お好きな量で
適量お好きな量で
お好きな量で
水溶き片栗粉
お好きな量で
サラダ油
お好きな量で
貝割れ大根
かざり

1

大根は角切りにして面を取り、ほんだし、お醤油、お酒、お水で炊く。
後で加熱するのと、焼くときに返せなくなるので少し固めに。

2

フライパンにサラダ油を熱し大根を焼く。おいしそうに焼けたら取りしお皿へ。

3

平行して、大根を出したお出汁にキノコを入れて炊き、片栗粉でとろみをつけて餡を作る。
大根にかけて完成。

コツ・ポイント

焼きと餡作りを平行すると、両方ともあっつあつで美味しいです。

このレシピの生い立ち

となごんさんの 「焼いて・煮ると美味しい!かぶちゃん」の餡かけの感じをいただきました。
となごんさんの用に、焼いた後にお出汁で炊こうと思ったのですが、餡が思いのほか多くできてしまって、バランスが悪いので断念した結果です・・・。
レシピID : 473927 公開日 : 09/03/26 更新日 : 09/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/21

First tsukurepo mark
写真

きのこのあんが美味しかった~!ご飯も進みますね!

みみのみ23

ネギがすごいですwww彩がいいですね♪おいしそう^^

となごん 2007年12月14日 12:39
こんにちは!ありがとうございます。お試しに・・作っていただきまして!
ちなみに餡は、別鍋で作ってみて下さい。そうすると・・・少量で作れば無駄には、なりませんよ。
Profile まるをちゃん 2007年12月14日 13:24
別鍋で作ったんですけどね・・・。
作りすぎてしまったようです。
残った餡は後日、リサイクルしたので問題ないですw