ほっこり♫かぼちゃムース(卵無し)

ほっこり♫かぼちゃムース(卵無し)
ハロウィンにも♪ほくほくほっくり美味しいカボチャをたっぷり使った卵不使用ムースです。

材料 (約10個分)

かぼちゃ(冷凍品を使用)
正味120g
砂糖
50g
牛乳
150g
生クリーム(Whipping cream)
100g

作り方

1

板ゼラチンは冷水でふやかしておく。(パウダーを使う場合は商品の説明書き通りに水を加えてふやかす)

2

かぼちゃは品質の安定した冷凍品がおすすめ。皮つきで150gほど計量し、電子レンジにかける。皮を取り除いて約120g用意。

3

写真

のカボチャに砂糖
と牛乳、バニラエッセンスを加え、ブレンダーでなめらかに撹拌する。(orミキサー、潰して濾す、などでも)

4

写真

耐熱容器に入れて電子レンジに1~2分かける。ふやかしたゼラチンを電子レンジで温めた液に加えてとかす(写真)

5

写真

→氷水にあてゴムべらで混ぜながら冷ます。ここ面倒ですが大事なポイント!!

6

写真

生クリームをとろりとするまで(6分立て)泡立てる。

7

写真

生クリームの1/3ほどを⑥の液に加えて混ぜる。

8

写真

逆に生クリームを混ぜた液を、残りの生クリームに加えてよく混ぜる。

9

均等に器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

10

写真

トッピング。余った生クリームをホイップしてのせ、ココアを茶こしでふりました。

11

写真

12

写真

コツ・ポイント

・面倒でも工程⑤でゼラチンが固まりきらない程度に冷ますことで、生クリームと均等に混ざりふんわりとした食感にすることが出来ます。

このレシピの生い立ち

栗のピュレを使った自作ムースのかぼちゃ版。料理教室で出したところ好評でレシピアップの要望が多く。
レシピID : 4739298 公開日 : 17/10/08 更新日 : 18/10/20

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/12/16

写真

当たりの南瓜だったようで色も濃ゆい(^w^)シュワっとふんわり♪

ハチワレねこ

あたりカボチャ嬉しいですよね♫ハチワレねこさん、有難う♡

17/10/29

写真

美味しい!濃厚美味!此方のレシピ大好きです~また作ります!

ひなたこやき

コメント感激です!!ひなたこやきさん、ありがとう♡

17/10/25

写真

滑らかでとっても美味しかったです❤キラキラ飾りました✨感謝です☺

もちっこ橙色

キラキラ素敵✨もちっこ橙色さん、ありがとう!!

17/10/11

First tsukurepo mark
写真

すんごーーーく美味!簡単で美味しくて言うことなしだったよー♡

わがまま姫

うわわわ、こんな素敵なイベントに作ってもらえ感激♡大感謝!!