牛丼?卵丼?名付けるならすき焼き丼!!

牛丼?卵丼?名付けるならすき焼き丼!!
 実家の母が料理番組を見て作ってくれてとてもおいしかった☆★(^^)レシピを聞いたら「忘れちゃった・・」と・・・
 私なりにアレンジしました。味にうるさい旦那も『おいしい§』と!

材料 (3~4人分)

牛肉(何でも)
250g
こんにゃく
1枚(250g)
ねぎ
2本
お好みのきのこ達
適量
4個
11/2カップ
◎酒
大さじ1
◎しょうゆ
大さじ5
大さじ1
◎砂糖
大さじ3
ご飯
3~4人分
お好みで
海苔
お好みで

1

☆★下準備☆★
 牛肉は一口位の大きさに切る。
 こんにゃくは短冊切りにして、下茹でをする。
 ねぎは斜めの薄切りにする。

 

2

 フライパンに油を引き牛肉を炒め、いったんお皿に取り出しておく(あとでまた火を通すので少し赤いところが残っていても大丈夫!)

3

 フライパンに油を足してでねぎ、こんにゃくを入れ炒める。

4

 ねぎがしんなりしてきたら、水と◎の調味料加え蓋をして煮込みます。(煮込む時間はお好みで・・)

5

 頃合いを見て、炒めた牛肉を戻し軽く煮てから、溶いた卵を回し入れて出来上がり(卵の硬さはお好みで火を入れて下さい)

6

 ご飯の上にのせて出来上がり!
(お好みで、海苔や一味唐辛子を添えて召し上がれ~)

コツ・ポイント

 ◇ 牛肉はすき焼き用でもなくても大丈夫! いつも切り落としで作っていますが、とってもおいしいです。こんにゃくも入るのでお肉が少しでもボリューム満点です。 ◇ ◎の調味料の変わりに「すき焼きのたれ」を使ってもいいです。 ◇ こんにゃくの替わりにしらたきでもおいしいですね(^o^) ◇ きのこ達は冷蔵庫にいたしめじを入れてみました。なんでも平気かなぁ

このレシピの生い立ち

 実家の母が遊びに行ったときにチャッチャッと作ってくれました。
 息子が『おいし~!おかわりっ』と3杯も食べたので我が家で作ろうと母にレシピを聞いたのですが「あ~。忘れちゃった」と言われ、私なりにアレンジしすき焼きの味付け風にしました(^^;)
 今では我が家の定番メニューです。
レシピID : 473945 公開日 : 07/12/17 更新日 : 07/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」