焼きおにぎりのトマトリゾット風

焼きおにぎりのトマトリゾット風
残ったおにぎりをリゾット風に変身させます

材料 (4人分)

焼きおにぎり
おにぎり(鮭、梅干し、塩昆布など)
4個
チーズ(ピザ用)
好きなだけ
 
トマトスープ
玉ねぎ(みじん切り)
1/2個分
バター
20g
トマトジュース
400g
少々
(あれば)ソーセージ(スライス)
4本分
(あれば)海老(加熱済み)
4尾程

1

フライパンにオリーブオイルをひいて、おにぎりを並べて、中火で熱します。蓋はしません。

2

くっつかないように最初だけ多少揺らします。

3

下面がカリッとしてきたらひっくり返して両面ともカリカリにします。

4

両面ともカリカリになったら弱火にしてチーズを振りかけ蓋をします。

5

写真

チーズが十分溶けたら焼きおにぎりの準備完了です!これだけでも美味しそう!

6

深めのフライパンか鍋にオリーブオイルをひいて、にんにくを入れ、ごく弱火で炒めます。

7

にんにくのいい香りが出てきたら玉ねぎを追加します。焦げ付きそうな場合はオリーブオイルを足して下さい。

8

玉ねぎが透明になったらバター、トマトジュース、コンソメ顆粒、ソーセージ、海老を入れて中火で煮込みます。

9

写真

全体が馴染んだら味見をして塩味の調整をしてスマとスープの準備完了です!

10

お皿におにぎりを盛り付け、トマトスープをかけて完成です!

コツ・ポイント

おにぎりは焦がさないように中火弱火をコントロールしてください。弱火でも時間をかければカリカリになります!

このレシピの生い立ち

運動会のお弁当を作りすぎて沢山残ってしまいました。そのまま食べるのも味気ないので攻めたアレンジを考えました。
レシピID : 4739587 公開日 : 17/10/03 更新日 : 17/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」