ふっくら!簡単かぼちゃドーナツ

ふっくら!簡単かぼちゃドーナツ
パンみたいにふっくらした、カボチャのドーナツです!
小さな子供と一緒に簡単に出来ます♪

材料 (15~20個分)

かぼちゃ
100g
1個
牛乳
少量
溶かしバター又はサラダ油
大さじ1

1

かぼちゃを小さく切り、レンジに3分程かけ、柔らかくして潰す。(冷凍のものは2分くらい。)

2

ホットケーキミックス、卵、かぼちゃを混ぜ合わせ、溶かしバターも混ぜる。

3

牛乳は様子をみながら混ぜて、耳たぶほどの硬さにする。

4

小麦粉を振った台で生地を伸ばし、好きな型で抜いて揚げる。(温度は少し低めで)

5

ホットケーキミックスとかぼちゃの甘みで十分だと思いますが、甘党の方は上から砂糖を振っても良いと思います。

コツ・ポイント

牛乳は入れすぎたら、小麦粉を加えて硬さを調節します。うちには型がないので、コップの縁で型抜きしました!
分量も正確じゃなくてもOKなので、小さな子供と一緒に出来るので、親子で作れますよ。揚げる温度が高いと、写真のように黒くなってしまうので注意してください。
またカボチャ100グラムは、冷凍のものなら3切れくらいになります。

このレシピの生い立ち

娘の大好きな「ぐりとぐら」の本に出てくる「かぼちゃのドーナツ」が食べたいというので作りました♪
穴あきドーナツでなくても、大喜びで完食しました!
レシピID : 473961 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/04/02

写真

ちょっと高温であげすぎたかな(pq'Å`) でも美味しかった☆

ピヵチュウ

ありがとーです♪喜んでもらえて嬉しいです!

08/03/12

First tsukurepo mark
写真

ふっくらおいしくできたので、できたてを一人で食べちゃいました!!

かなりょん

つくれぽありがとーです!つい食べちゃうんですよねー♪