お手軽♪粕漬けで粕汁

お手軽♪粕漬けで粕汁
いつもの味噌汁やだし汁に粕漬けを入れるだけ。具沢山にして 体ポカポカ 栄養満点^∇^ 

材料 (2人分)

粕漬け(鮭・銀だらを使用)
各1枚
長ねぎ
半分
大根
3センチ分
ほうれん草
1/4袋
しめじ(きのこ類)
半株
適量
味噌(味噌味にする場合)
いつもよりやや少なめ

1

写真

毎年これをもらいます。
今回はこの中の 鮭と銀だらを使います。

2

長ネギは斜め薄切り、大根はいちょう切り、きのこは石づきをとりほぐしておく。
ほうれん草は軽く下茹でし3センチくらいに切っておく。

3

写真

粕漬けは 粕を(多めに)つけたまま取り出し、3~4つに切る。

4

鍋にねぎと大根を入れ軽く炒め、きのこを入れ もう少し炒める。(焦げない程度に)

5

だし汁を入れ しばらく煮て 大根が柔らかくなってきたら粕漬けを入れる。

6

魚に火が通ったら ほうれん草を加え、味噌を溶きいれる。

7

最後に味を見て、味噌、あるいは酒粕を加えてお好みの味に調えましょう。

8

味噌を入れずに作っても普通にオイシイです。
我が家は最近は味噌を入れないのがお気に入りです♪

コツ・ポイント

いつもの味噌汁より、やや薄めに作り、後から味を調整してください。酒粕を入れるわけではないので、粕汁ほど濃い味ではありませんが、十分酒粕の甘い味・香りで 体も暖まりますよ。

このレシピの生い立ち

毎年粕漬けをいただくのですが、焼き魚があまり得意ではなく、いつも困っていました・・・・
味噌汁に入れたら粕汁になるかも!と 試してみたら 粕汁風にできあがりました!!
早く気づけばよかった^^
レシピID : 473968 公開日 : 07/12/12 更新日 : 08/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/18

写真

手軽に具だくさんで美味しくて温まって☆彡サイコーでした♪

anjizi

寒い時期にピッタリですよね。ありがとう!!

10/12/16

First tsukurepo mark
写真

粕漬けでこんな美味しいなんて!粕漬けのイイ香り&お出汁最高です♡

chocotama

初レポです!私もこれ大好きだから嬉しいわ~(^◇^)