干し柿のスコーン。

干し柿のスコーン。
bananapieさんのチーズディップに使った干し柿のラム酒漬けを入れた、大人チックなスコーン。クロテッドクリームをたっぷり添えて♪

材料 (6~8個分)

150g
◎薄力粉
100g
大さじ2~3
◎塩
ひとつまみ
バター
50g
たまご
1個
牛乳
80cc
干し柿のラム酒漬け
2~3個
くるみ(あれば)
ひとつかみ

1

最初に◎印の粉類をフードプロセッサーに計りいれ、がーっと回して混ぜます。そこへ、細かく切って冷しておいたバターも加え、さらに、がーっとムラなく混ぜます。

2

全体がパン粉状になったら、卵と牛乳を入れて、今度は、がっがっがっと、短い間隔で、5~6回まわします。まだ粉っぽいうちに、レーズン大に切った干し柿、適当に砕いたくるみを入れて、また5~6回まわします。

3

まだまだ生地がぼろぼろな状態のうちに、フードプロセッサーから、打ち粉をしたまな板に取り出し、両手でぎゅっと生地を押さえてまとめます。

4

スケッパーなどで、2等分して、それぞれを重ねて押さえる作業を3~4回繰り返すと、生地がまとまってきます。

5

最後に2~3cmくらいの厚さに生地を伸ばしたら、お好みの形にカットして、200度のオーブンで18~20分焼いて完成です。

コツ・ポイント

ぼろぼろな生地を重ねて押さえていく作業で、食感が良くなります。フードプロセッサーでひとまとまりになるまで混ぜるのはやりすぎです。

このレシピの生い立ち

pieちゃんのディップがとってもおいしくて、干し柿のラム酒漬けを常備中。他に何か美味しいものができないかな?と考えてみた第1弾です。
レシピID : 473995 公開日 : 07/12/12 更新日 : 08/12/29

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

18/02/04

写真

ラムとスパイスの香りが良いですね。美味しかったです◎

august¨

つくれぽ、どうもありがとうございます!

14/12/18

写真

柿なのに不思議と香ばしい豊かな香りがします!生地層も出来て満足♡

☆winwin☆

つくれぽ、ありがとうございます!

14/12/14

写真

激ウマ!干し柿が大量に余ってるのでこの冬の鉄板おやつに決定!

はぁーとまむ

つくれぽ、ありがとうございます!

11/01/23

写真

自家製干し柿は真っ黒だからこんな色?味は優しい甘さでグ〜

あっこ姉

気に入ってもらえて嬉しいです。大人の味でしょ?