きな粉とさつま芋の寒天プリン

きな粉とさつま芋の寒天プリン

Description

コクがあり香ばしい京きな粉とクリーミーなさつま芋の寒天プリンです。食物繊維たっぷりな手作りヘルシーデザートです。

材料 (4個分)

さつまいも
200g
500ml
生クリームまたは牛乳または豆乳
200ml
山城屋 京きな粉
大さじ2
山城屋 粉寒天
小さじ1(2g)
大さじ3~4

作り方

1

写真

さつま芋の皮をむき、サイコロ状に切る。500mlの水であくを取りながら柔らかくなるまで煮る。

2

写真

別鍋にざるでこしながら煮汁ごと移す。

3

写真

京きな粉、粉寒天を加え、よくかき混ぜながら火にかける。沸騰してから2分後に火を止める。

4

写真

生クリーム(牛乳か豆乳でも可)を少しずつ加えて混ぜ、さらにはちみつを加えてよく混ぜる。

5

写真

型に入れ、冷やし固めたらできあがり。

6

写真

毎年200万食以上のご愛顧をいただいているきな粉です。

7

写真

この商品を使いました

コツ・ポイント

③で粉寒天を完全に溶かすため、液を2分以上沸騰させてください。

④で生クリームを加える際は、冷えたものを一気に入れないようにしてください。少しずつ加えるとダマになりません。

甘みをはちみつではなく砂糖にするときは、③で加えてください。

このレシピの生い立ち

きな粉は大豆イソフラボンやサポニン、たんぱく質、食物繊維(寒天も)など栄養豊富で、さつま芋には糖分をエネルギーに変えるビタミンB群や、抗酸化作用を持つビタミンE、コラーゲンの生成を促進するビタミンCなど様々な栄養がバランスよく含まれています
レシピID : 4740006 公開日 : 17/10/05 更新日 : 19/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/10/07

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♪簡単にできました(*´∀`)♪

☆haruta☆

お楽しみいただけて嬉しいです♡つくれぽ励みになります!感謝。