赤ちゃんと食べるサーモンテリーヌ♪

赤ちゃんと食べるサーモンテリーヌ♪
乳・卵を使用せず、シンプルな材料だから、離乳中期の赤ちゃんから食べられますよ♪ 9ヶ月の娘は喜んで食べてくれました。もちろん、大人にもおいしいです^^ 作り方は、いたって簡単。クリスマスやおせちにもどうぞ。

材料 (2~3人分)

生鮭
皮・骨を除いて200g
豆乳※メモ参照
100ml
 

1

写真

生鮭は皮と骨を除いてぶつ切りにする。

2

写真

1をフードプロセッサにいれスイッチオン。滑らかになったら豆乳を加え、再びスイッチオン。よく混ざったらOK。

3

写真

2をラップを敷いた耐熱容器に入れ(写真は18cmのパウンド型)、上からふんわりラップをして、レンジ強(500W)で4~5分加熱。
※メモ参照

4

写真

5分加熱でこんな感じ。加熱時間が長かったのか、ちょっと端がかたくなっちゃいました…。

5

荒熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。

6

写真

好みの大きさに切って盛りつけて出来上がり♪ 写真のソースはオーロラソースです。マヨネーズ・ケチャップ各小さじ2、レモン汁小さじ1/2を混ぜたものです。もちろん、赤ちゃんにはソース無しで。

7

写真

【離乳食】
そのまま食べてもOKだけど、うちは野菜スープに入れて食べさせました。あたたまるしね。

8

写真

ちなみに…取り除いた皮や骨に身が残っている場合は、耐熱皿にのせ、白ワインを少しふり、ふんわりラップをしてレンジ加熱で火を通すといいです。

9

写真

7を器に盛ったもの…私のランチのおかずです。

コツ・ポイント

豆乳は成分無調整のものを使用しました。
手順3で、耐熱容器がない場合は、ラップやクッキングシートでくるくる巻いて、レンジ加熱でOKです。 赤ちゃん中心に考えたので材料はシンプルにしてありますが、いろいろアレンジして楽しんでください♪

このレシピの生い立ち

クリスマス・お正月に9ヶ月の娘といっしょに食べられるテリーヌを考えました。
レシピID : 474005 公開日 : 07/12/12 更新日 : 08/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/10

First tsukurepo mark
写真

11ヶ月チビは野菜あんかけで♡大人はポテサラに混ぜて♡美味でした

こてたす

家族で食べて頂いてありがとうございます^^