フライパンでちぎりパンの画像

Description

オーブンが無くても、焼きも発酵もフライパン一つで出来ちゃいます!

材料 (直径20㎝のフライパン1個・16等分)

220g
130g
砂糖
30g
3g
お好きな具材
適量

作り方

  1. 1

    牛乳をレンジか鍋で人肌程度に温め、ドライイーストを加え、さっと混ぜる。

  2. 2

    ボールに強力粉、砂糖、塩、①の牛乳を加えゴムベラで混ぜる。粉っぽさがなくなったら、手でひとまとめにして作業台に取り出す。

  3. 3

    生地を手のひらのつけ根で体重をかけて向こう側に押し伸ばし、手前に折りたたむ。生地を回転させ20回×4回ほど繰り返す。

  4. 4

    生地をボールに戻し、マーガリンを加え、生地を折りたたんでマーガリンを包みこみマーガリンをなじませる。

  5. 5

    作業台に取り出し、③と同じように表面に張りが出るまでさらに捏ねる。生地を4等分に切り分ける。(ちぎらない)

  6. 6

    1切ずつ手のひらにのせ、生地のふちをつまんで中央に引き寄せ、口をしっかりとつまんで閉じ丸める。

  7. 7

    フライパンに水大さじ1を入れてから、クッキングシートを敷く。生地を閉じ目を下にして並べ入れ蓋をする。

  8. 8

    ごく弱火で1分加熱し、火を止める。生地が1.5倍ほどに膨らむまで、20分ほどおく。(一次発酵)

  9. 9

    生地を作業台に取り出し、上から手のひらで押してガス抜きをし、1生地を4等分にし、⑧と同じように口をつまんで丸める。

  10. 10

    好みの具材を包み丸める。

  11. 11

    フライパンの水けをふき取り、クッキングシートを敷き、生地を閉じ目を下にして並べ入れ、蓋をする。

  12. 12

    ごく弱火で1分加熱し火を止める。生地が1.5倍ほどに膨らむまで15分ほどおく。(2次発酵)

  13. 13

    蓋をしたまま、弱火でこんがりと焼き色がつくまで8~10分焼く。

  14. 14

    一度皿に取り出し、上下を返し、蓋をして再び弱火で5~8分焼く。網などに取り出し、粗熱を取る。

コツ・ポイント

生地を捏ねるところは、子供4人が交代に行う事を前提に記載しています。
通常は、④で4分、⑤で4分ほど捏ねていただければより一層美味しく出来上がります。

このレシピの生い立ち

親子でパンが作れるように、レタスクラブなどを参考にまとめました。
親子カルチャーで行った具材は、あんこ(20g)、チョコ(板チョコ2ブロック)、ハム(1/2枚)+チーズ(1/2個)を用意し、プレーンと4種の味を楽しんでいただきました。
レシピID : 4740057 公開日 : 17/10/31 更新日 : 17/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
ミヤマジ
ふわっモチモチでとても美味しくできました!
写真
りひちゃん
久しぶりに作りましたが、簡単に出来てとっても美味しかったです!
写真
たこりんたこたこ
はじめてでしたが美味しく焼けました!もちもちふわふわ、優しい甘さめす^ ^
写真
ya-ya-
中にソーセージとチーズを入れました。美味しかったです。