鶏胸肉と白菜のトマトクリーム煮

鶏胸肉と白菜のトマトクリーム煮

Description

トマトと豆乳のあっさりクリームスープで白菜が柔らか〜い!レモンとバジルで漬けた酒蒸し胸肉をスープに浸けてしっとり美味!

材料 (2人分)

=== 胸肉酒蒸しバジルレモン浸け ===
鶏胸肉
180g
お酒(酒蒸し用)
小さじ2
★ 塩、こしょう
少々
★ 冷凍バジル(レシピID:4740132)
小さじ1
=== トマトクリームスープ ===
白菜
180g
ミニトマト
180g
300cc
お酒
大さじ1
無調整豆乳又は牛乳
50cc
茹でブロッコリーの茎(レシピID: 4562068
30g
塩、こしょう
少々

作り方

1

写真

胸肉は皮と脂を取り酒蒸ししておきます。レシピID: 4547932のささみの酒蒸しと同じ要領で20分余熱を加えます。

2

写真

肉を食べやすい厚みに切り★を合わせてお肉に掛けます。

3

写真

全体にレモンバジルソースを絡めます。

4

写真

白菜はざく切りにし、根本の固い部分を半分に切り薄くします。

5

写真

まだ厚みのある部分がある場合は更に斜め半分に切ります。

6

写真

写真のように3分割にすると葉と同じ位に火の通りが良くなり味がしみ込みやすくなります。

7

写真

ザルに白菜を入れ水気を切っておきます。

8

写真

ミニトマトを流水で洗いヘタと皮を取ります。

9

写真

鍋に水とトマトを入れ沸騰したらブレンダーで砕き鍋に戻します。

10

写真

鍋に火をかけブイヨンとお酒を入れます。

11

写真

ブイヨンが溶けたら豆乳と白菜を加えアクを取りながら煮込み水分が半分位になるまで煮詰めます。

12

写真

火を止め3とブロッコリー(冷凍の場合はそのままで)を加えて蓋をして冷めるまで待ちます。

13

写真

食べる直前に温め塩、こしょうで味を整えてお皿に盛りつけて完成です。

コツ・ポイント

胸肉は切って再度スープに浸けて余熱が加わるので確実に火が通りしっとり柔らかく仕上がりますが、沸騰させたり加熱しすぎると固くなってしまうので食べる直前に軽く温めるかいったん胸肉を出してスープだけ温めます。

このレシピの生い立ち

キムチ漬けの白菜が多めだったので冷蔵庫にあるもので作ってみました。
レシピID : 4740184 公開日 : 17/10/03 更新日 : 17/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」