トライフル スポンジは炊飯器で☆

トライフル スポンジは炊飯器で☆
簡単にできるのが炊飯器レシピ!!

でも個人的にはオーブンで焼くほうが好きかも(笑)
あまったスポンジでつくりました。

材料 (3合炊き炊飯器)

小麦粉(薄力粉)
50g
2個
砂糖
50g
溶かしバター
10g
サラダ油
適宜
100ml
お好みのくだもの
今回はブルーベリーとラズベリー、なんでもいいのよ~
1/2個分
砂糖
小さじ2
小さじ1
 

1

スポンジケーキを作ります。

ボウルに卵をときほぐし、湯煎にかけてすこしづつ砂糖を加え、ハンドミキサーの低速で混ぜ、人肌ぐらいになったら湯煎からはずす。

2

1 を最初は中速で気泡が細かくなったら高速で泡立てる。

3

全体がふっくら白っぽくなり、すくいあげた生地がリボン状に落ちてきて、その生地で8の字を書いて表面にあとがのこるぐらいまで泡立てる。

4

3 にふるった薄力粉を表面全体に散らすように加え、ゴムベラでボウルを回しながら、切るようにしてさっくり混ぜる

5

4 に溶かしバターを2回に分けて加え、底から返すように混ぜる。

6

炊飯器の内釜にサラダ油を塗り、5 の生地をいれ、「炊飯」でスイッチオン。

7

スイッチがあがったら取り出し、底が上になるようにひっくり返し、ケーキクーラーで冷ます。
スイッチがあがっても焼きあがってなければ、もう一度押してください。

8

スポンジケーキは一口大に切る。グラスに入れてレモン汁と砂糖をあわせたシロップをぬる。

9

生クリームに小さじ1の砂糖、ブランデーをあわせ八分立てにする。

10

生クリーム、フルーツをのせてできあがり。

コツ・ポイント

内釜にぬるサラダ油はしっかり塗ったほうがいいです。取り出すときくっついてスポンジが崩れます。

このレシピの生い立ち

スポンジケーキを炊飯器で作るのを覚え、家に黒くなりかけたバナナがあったので、「まるごとバナナ」を作ったんですが、スポンジが半分あまったので。
レシピID : 474030 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」