本格派!ビーフカレー✿

本格派!ビーフカレー✿
 ほんのひと手間かけるだけでいつものカレーが大変身♪♪市販のルウでもお店の味になります(*^_^*)おためしあ~れ♡

材料 (お鍋にいっぱい)

市販のカレールウ
2箱
トマト缶
1缶
牛肉
600グラム
たまねぎ
2個
にんじん
中2本
1かけ
1かけ
ローリエ
りんご
1個
 

1

たまねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
にんじん、りんごは皮をむきイチョウ切りにする。
お肉は大きめに切り塩コショウしておく。

2

フライパンにサラダ油を熱し、たまねぎ、にんにく、しょうがを入れ炒める。
中火で30分炒めると・・・

3

写真

こんな感じに茶色くなります。面倒ですが是非この工程はしてください!(うまみがちがいますよ。)

4

写真

水を3カップ入れ煮立たせます。そこににんじん、りんご、トマト缶を入れて柔らかくなるまで煮ます。出来たら火からあげて荒熱をとります。

5

別の鍋でお肉を炒めます。

6

写真

4をミキサーにかけます。
ピューレ状になったら5の鍋に流し入れます。
さらに水をいれ中火で30分煮ます。

7

6の荒熱が取れたら、カレールウを入れる。(!このときに火は消しておいてください!)
弱火で30分煮込んで完成!!

コツ・ポイント

玉ねぎはよ~く炒めること!荒熱が取れてからルウを入れること!あとはなにを入れてもオッケイですがトマト缶は忘れないでください☺酸味と甘みがプラスされて絶妙なカレーに・・・♡

このレシピの生い立ち

カレーにはうるさい主人を納得させるべく改良をくり返したどり着いた味です!(^^)!
レシピID : 474045 公開日 : 07/12/13 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」