こっくり美味しい ふきとじゃこのご飯

こっくり美味しい ふきとじゃこのご飯
レシピID:245090 マム子さんの美味しい『ふきじゃこごはん』。 具を先に炒めて、少しだけしっかり味にして、こっくりさせるとこれまた美味し(^m^)♪

材料 (3~4人分)

蕗水煮
1袋
じゃこや小女子など
大パック半分
お米
2合
(あれば)小揚げ
2枚
サラダ油(ごま油)
大さじ1~2
 
●調味料●
 日本酒
大さじ2
 砂糖
大さじ1
 醤油
大さじ2
大さじ1
 

1

お米を研いでザルにあげておく。

あれば油揚げは熱湯で油抜きして細かく切っておく。

蕗の水煮は洗って1cm弱に小口切りしておく。

2

フライパンに油((お好みで)を引いて、じゃこをザバッと入れて中火にしてジュージューカリカリさせて、蕗と小揚げを加えて炒め合わせ、軽く火が通ったら少し火を弱めて焦がさないように調味料を順に加えて混ぜ、だし汁を注いで蓋をせず数分煮る。

3

3分程度でOKです。

ザルなどで具と煮汁に分けて煮汁を冷まします。

4

煮汁が冷めたら、お米をお釜にいれ、煮汁を注いで、足りない分はお水を足して2合分に水加減します。あれば固めで。ざっと混ぜたら、炊きます。出来ればこのまま30分程度置くといいです。普通に炊飯します。早炊きでも全然OKですよ。

5

炊き上がったら具を載せて、15分程度蒸らして、ご飯と具をさっくりさっくり混ぜます。出来上がり。

コツ・ポイント

ごま油だとこれまたコクと風味が加わって、美味しいです。サラダ油でも充分です。お好みで試してみてください。じゃこが香ばしくなって、すごく美味しい。マム子さんのオリジナルレシピは蕗の処理から入りますので春限定(笑)私は簡単に年中美味しいもの食べたいですが、春、新鮮な蕗が手に入ったら是非マム子さんのレシピで、蕗の美味しさを堪能してください!!!

このレシピの生い立ち

マム子さんのふきじゃこごはんがすっごく好きで。で、水煮の蕗なので風味が少ない為、もちょっとこっくり頂きたいなと。炒めてみました。後から具材を加えるので、蕗の緑も鮮やかで、歯応えがシャキシャキ★です。
レシピID : 474047 公開日 : 07/12/12 更新日 : 08/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」