手作りマヨネーズ*さらりんヘルシーver

手作りマヨネーズ*さらりんヘルシーver
油を抑えてヘルシーに。さらっとしてるのでドレッシング感覚(*´∇`*)

アレンジ自在です★
※我が家は大家族なので分量が多めです!!

材料

5個分
大さじ5
350cc
マスタード(なければからし)
小さじ5
小さじ2
小さじ2

1

室温に戻した新鮮な卵の卵黄を用意して、ボウルに入れる。ハンドミキサーで全体を軽く混ぜて滑らかにする。

2

1.に酢を数回に分けて加え、その都度泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる。

3

酢が全部混ざったら、マスタードと塩を数回に分けて加えていく。

4

次に油(今回はヘル
シーに体に脂肪がつきにくい油を使用)を少しづつ加えていく。
少し加えたらしっかり混ぜ合わせて乳化させていく。

5

好みの固さになったらレモン汁を入れて軽く混ぜ合わせれば完成。お疲れさま★

清潔なビンなどに入れ、冷蔵庫に入れて2・3日中には食べきるようにしてください。

コツ・ポイント

材料は出来るだけ分かりやすい分量にしてみました。
とろっとタイプが好きな方は油を追加して混ぜて、好みの固さにしていってください。味も酸っぱめが好きな方は酢を追加して自分好みの味にしてください。

このレシピの生い立ち

マヨネーズの値上がり・・
それをきっかけに『作ったほうが体に優しくて安上がりでは・・?』と思い手作りに挑戦!!
レシピID : 474049 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/12

First tsukurepo mark
写真

酸味も自分の好みにできたので、大満足です!!ボールですみません。

リトア

リトアさん、嬉しいコメント、レポありがとう^^(涙)