お手軽なのに本格派!ビーフシチュー♪

お手軽なのに本格派!ビーフシチュー♪
食事の30分前からでも本格的なシチューが作れます♪

材料 (2~3人分)

ニチレイお弁当にGood「ミニハンバーグ」
4個
小たまねぎ
3個
ブナピー(きのこ)
1パック
固形シチューの素
箱入りの半分
700~800cc
ココア無糖粉末
小さじ2
小さじ2~大さじ1弱
醤油
小さじ1~小さじ2弱
1枚

1

小玉ねぎを4等分に切って鍋に油(分量外)を引き炒める。少し透明になったかな~位で、ブナピーなどのキノコを投入。弱火に落とす。

2

キノコにオイルが絡まったら、中火にして水を加えて、10分煮込む。沸騰してきたら、規定時間チンした、ニチレイお弁当にGood「ミニハンバーグ」(四つ切)を入れて、分量通りのシチューの素を入れて、弱火にし、ふたをする。

3

蓋をして、5分位したら、ココア、ウスターソース、醤油、ローリエを入れて、また蓋をする。

4

ひと煮立ちさせたらできあがり♪
食べる直前までクツクツさせるとよりGoodです♪

5

写真

きのこたっぷり♪

6

写真

7

写真

コツ・ポイント

玉ねぎは、手順2の時点で透明、火が通っていること。通ってなければ、レシピでは10分ですが、それ以上煮込んでください。好みによっては、手順3を飛ばしても美味しいですが、コクが出るので、ぜひ試してください。ローリエはなくても大丈夫です。お醤油がショッパイ場合は、調整してください、私は甘めの醤油を使っています。

このレシピの生い立ち

テレビで、ケチャップとココアを混ぜるとにくじゃががシチューになる・・・というような裏ワザが紹介されていたのですが、ココアだけでも入れると断然違うよ~というのをご紹介したくて。
私の場合は最初からシチューなので、裏ワザでもないんですが(´д`)
レシピID : 474056 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」