ラム肉のローストビーフ風(ローストラム)

ラム肉のローストビーフ風(ローストラム)

Description

ジューシーなのにさっぱりなラム肉を使った新感覚レシピ!ご飯もお酒も進みまくります!

材料 (2人分)

ラム肩肉(ステーキ用)
約250g
塩コショウ
適量
○チューブおろししょうが
2-3cm
○チューブおろしにんにく
2-3cm
大さじ2杯
大さじ2杯
★醤油
大さじ2杯

作り方

1

ラム肉を冷蔵庫から取りだし、塩コショウをまぶして少しの間放置。(僕は常温にするため10分間放置しました)

2

○を混ぜ合わせて、ラム肉と一緒にビニール袋にいれ、揉みこみます。

3

写真

オリーブオイルをフライパンにいれ、強火で熱します。十分に熱したら、ラム肉の両面を約1分間程度ずつ焼き、焼き目をつけます。

4

写真

アルミホイルを二重にしてラム肉を包み込み、30分間放置。

5

4の間に、★を混ぜ合わせ、フライパンで煮たたせ、ソースを作ります。25分くらいたった辺りでやるとあつあつで食べられます!

6

写真

ラム肉を取りだし、薄切りにして、5のソースを上からかければ完成!!

コツ・ポイント

ラム肉は、生気味で食べても危険性の低い食材ですので、焼き目をつけるときに焼きすぎない方がいいです!!気になる人は中が焼けるまできっちり加熱してもOK!ラム肉の臭みが苦手な人は、常温に戻すときに牛乳につけて、臭みをとりましょう!

このレシピの生い立ち

ラム肉をローストビーフ風に調理したらどうなるんだろうと言う好奇心から作りました!安全第一のため、アルミホイルで包んで加熱しています。
レシピID : 4740680 公開日 : 17/10/03 更新日 : 17/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」