しっとり。ブルーベリーミニケーキ*。

しっとり。ブルーベリーミニケーキ*。
卵1こで、小さめケーキ。焼きあがったら、ラム酒のシロップをたっぷりしみ込ませるのでノンオイルなのに、ふわふわ。しっとり。大人の味。

材料 (直径12センチ丸型)

生地
・薄力粉
30g
・卵
1個
・砂糖
20g
・ドライブルーベリー
50g
 
シロップ
・水
70cc
・ラム酒
30cc
・砂糖
30g

1

卵をボールに割りいれ、湯銭にかけ、砂糖を数回に分けて加えながら、白っぽくもったりとするまでよくまぜる。

2

1に薄力粉とアーモンドプードルの半量をふるいながら加え、ゴムベラで軽くまぜる。粉っぽいままと残りの粉を加えさらに数回混ぜる。

3

こんども、粉っぽい状態でドライブルーベリーを加え混ぜる。
泡を壊さないようにさっくりと。

4

クッキングシートを敷いた型にそっと流しいれ、170度に予熱したオーブンで30分くらい焼く。

5

焼いてる間にシロップの材料をすべて混ぜ、砂糖を溶かしておく。

6

生地が焼きあがったら、熱いうちにクッキングシートからはがし刷毛でシロップをしみ込ませる。30ccくらい残して側面や裏からもたっぷりぬる。

7

残りが30ccくらいになったら、さっきはずしたクッキングシートをもう一度付け直してかたにもどす。

8

残したシロップを全部上からゆっくりとかけてしみこませる。そのままラップをして一晩寝かせて完成。

コツ・ポイント

ラム酒と水の割合はお好みで調節してください。合計が100ccになればOKです。アーモンドプードルがなければ代わりにコーンスターチでも、全量薄力粉でも、大丈夫です。

このレシピの生い立ち

いろんな種類のケーキを作りたくて、ちっちゃい丸型を購入したので。
とりあえず、お土産でいただいたドライブルーべりーでつくってみました。
レシピID : 474083 公開日 : 07/12/12 更新日 : 07/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」